授業の概要・ねらい |
「安全保障とは何か」「危機管理とは何か」「戦略論とは何か」とのテーマで、安全保障論、日米安全保障体制、世界国家理論、武力紛争、戦略論、戦略思想、軍活動の抑制、日本の安全保障再考等について論じる。
また、海洋国家日本の安全保障の特質を、総合安全保障論、危機管理論、戦略論の3つの視点によって分析する。
さらに、院生の研究テーマについて、資料や文献の研究方法と分析方法について指導する。 |
到達目標 |
1 各自の研究テーマに関する専門知識を習得することができる。
2 安全保障を研究する際に必要となる専門的スキルの向上を目指す。
3 授業における議論等を通じて、コミュニケーション能力が向上する。 |
教科書と準備するもの |
必要に応じてプリントを配布する。 |
参考書 |
花井等編『名著に学ぶ国際関係論』(有斐閣、2009年)
花井等編『論文の書き方マニュアル』(有斐閣、1997年)
栗栖弘臣『安全保障概論』(BBA社、1997年)
J.C. Wylie, Military Strategy: A General Theory of Power Control, Rutgers University Press, 1967. |
評価の基準 |
試験、レポート、出席回数及び出席態度
1 講義の内容と論理の展開を理解していること。
2 日本の安全保障を考える上で必要な知見を理解することができること。
3 各自の研究テーマに必要な知識と能力を得ることができていること。
以上の3点に着目し、試験とレポートを用いてその到達度による成績評価をする。 |
具体的評価方法 |
出席回数(20%)、授業における議論(20%)、ペーパー及びレポート(60%)によって、講義の理解度により評価する。 |
関連リンク |
講師主要業績,講師HP(米海大ナウ!),防衛白書(防衛省),東アジア戦略概観(防衛研究所),中国安全保障レポート(防衛研究所) |
第1回 |
内容
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導入 現在の日本を取り巻く安全保障上の問題を踏まえ、「安全保障」「危機管理」「戦略論」の必要性について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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第1回の講義を踏まえて、日本を取り巻く安全保障環境の過去実例と将来像について講義した後、全員で議論する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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「安全保障とは何か」について、国の防衛、集団的安全保障、集団安全保障の観点から講義する。その際、同盟とコアリッション(有志連合)、地域安全保障枠組み(ARF,NATO)、国際連盟等の現状と問題点について明らかにする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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第3回の講義を踏まえて、インド・アジア・太平洋地域における地域安全保障枠組みについて講義した後、全員で議論する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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「安全保障とは何か」について、軍事力の役割、軍備管理、政軍関係、国際法と軍事力の観点から講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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第5回の講義を踏まえて、安全保障に係るアクターについて講義した後、全員で議論する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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「危機管理とは何か」について、危機発生前の「リスク・マネジメント」と危機発生後の「クライシス・マネジメント」の観点から講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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第7回の講義を踏まえて、平素の危機管理における軍事力の役割について講義した後、全員で議論する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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「危機管理とは何か」について、災害対策、企業、メディア、NGOの観点から講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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第9回の講義を踏まえて、トモダチ作戦を含んだ東日本大震災の事例について講義した後、全員で議論する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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「戦略論とは何か」について、戦略論の系譜、すなわち陸上戦略、海洋戦略、航空戦略、毛沢東戦略の観点から講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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第11回の講義を踏まえて、累積戦略と順次戦略について講義した後、全員で議論する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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「戦略論とは何か」について、海洋国家日本に係わる海洋戦略の観点から講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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第13回の講義を踏まえて、インド・アジア・太平洋地域におけるパワーバランスについて講義した後、全員で議論する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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まとめ 日本の安全保障について、総括的に論じる。その後、全員による議論を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は、シラバスを読んでおくこと。授業時間外は、研究テーマに関連した資料及び文献を読み、概要をレジュメにまとめ報告の準備をすること。復習は、講義の資料を熟読し再度確認すること。 |
授業実施特記 |
講義終了後にレポートの提出を求めます。 |