第1回 |
内容
|
オリエンテーション(授業概要の紹介):MT(マイクロティーチング)について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 復習:講義内容を確認し,必要な準備をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
科学を教えることの意味と理科授業づくりの視点について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す理科の授業づくりの視点について確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
子どもの自然認識の特徴と理科の学習論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの自然認識の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
理科学習の評価と授業改善/安全教育について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:理科学習における評価のあり方やそれを基にした授業改善と安全教育について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
MTの準備①:単元全体の指導計画を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:指定した単元についての資料を収集しておくこと。 復習:単元全体の指導計画を基に,板書型ワークシートをまとめる。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第6回 |
内容
|
MTの準備②:指定されたテーマ(本時)の指導計画を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:単元全体の指導計画を基に,本時案に簡単に構想しておく。 復習:本時の展開を板書型ワークシートをまとめる。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第7回 |
内容
|
MTの準備③:グループ毎に,授業構想についての他者からの助言を得る(グループディスカッション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:本時の展開を板書型ワークシートをまとめ,展開を予めまとめておく。 復習:本時の展開に関する学習指導案(略案)を作成する。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第8回 |
内容
|
MTの準備④:指定されたテーマの指導計画を修正する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:他者からの助言や意見を基に,本時の展開を修正点を板書型ワークシートにまとめておく。 復習:単元全体の指導計画を基に,板書型ワークシートをまとめる。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第9回 |
内容
|
MTの実施①:授業のある10~15分を実際に実施する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:指定されたテーマに関する授業のある10~15分間について,授業を実施する。 復習:MTを実施した各授業者(受講者)の優れた点や気になる点をまとめておく。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第10回 |
内容
|
MTの実施②:授業のある10~15分を実際に実施する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:指定されたテーマに関する授業のある10~15分間について,授業を実施する。 復習:MTを実施した各授業者(受講者)の優れた点や気になる点をまとめておく。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第11回 |
内容
|
MTの実施③:授業のある10~15分を実際に実施する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:指定されたテーマに関する授業のある10~15分間について,授業を実施する。 復習:MTを実施した各授業者(受講者)の優れた点や気になる点をまとめておく。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第12回 |
内容
|
MTをふまえた授業改善①:ディスカッション(その1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:MTを第9回に実施した各授業者(受講者)の優れた点や気になる点をまとめておく。 復習:自分自身の授業について省察する。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第13回 |
内容
|
MTをふまえた授業改善②:ディスカッション(その2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:MTを第10回に実施した各授業者(受講者)の優れた点や気になる点をまとめておく。 復習:自分自身の授業について省察する。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第14回 |
内容
|
MTをふまえた授業改善③:ディスカッション(その3) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:MTを第11回に実施した各授業者(受講者)の優れた点や気になる点をまとめておく。 復習:自分自身の授業について省察する。 |
授業実施特記 |
受講者数により,MTの実施方法を変更することがある。 |
第15回 |
内容
|
総括的評価・まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:これまでの講義の各内容を復習し,提出課題を準備しておくこと。 |
授業実施特記 |
|