授業の概要・ねらい |
中等理科教育に関する目的論,カリキュラム論,学習指導方法論,自然認識論,評価論等の各領域について概説する。また,実際の授業実践を想定し,具体的な諸内容についても取り上げていく。 |
到達目標 |
中等教育における理科を教えるにあたって必要とされる基礎的知識や考えを育成する。 |
教科書と準備するもの |
授業時にプリントを配布する。
また,以下の学習指導要領解説を準備しておくこと。
--
1.文部科学省, 中学校学習指導要領解説 理科編, 大日本図書, ISBN:9784477019796
2.文部科学省, 高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編, 実教出版, ISBN:9784407319262
|
参考書 |
講義の際に,適宜,紹介する。 |
評価の基準 |
①中等理科授業構築のための基本的な知識(理科の目標・カリキュラム,学習指導方法論,自然認識論,評価論等)を習得しているかを問う。
②単元の学習指導に必要とされる教材研究に関する知識を習得しているかを問う。 |
具体的評価方法 |
授業内に行う課題(学習内容報告:レポート(資料作成),報告(発表)とディスカッション)への取り組み(50%),定期試験(50%)により、総合的に判断する。なお,定期試験はテキストや講義の内容に基づき客観テストを行う。 |
第1回 |
内容
|
オリエンテーションと中学・高等学校における教師の役割について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 復習:講義内容を確認し,必要な準備をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
理科における目標と学習のつながり:理科の学習指導要領の変遷と中等理科教育における教育の目標 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す学習指導要領(理科)の目標論の変遷を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
国内外で実施された理科の学習状況調査にみる課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの理科の学習状況に関する調査から見出された課題を把握しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
理科における教授・学習論①:子どもの学びに関する理解(その1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの学びに関する特徴を理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
理科における教授・学習論②:子どもの学びに関する理解(その2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの学びに関する特徴から,どのように学習指導を行うべきかについての自分の考え等を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
理科授業における指導のポイントと理科授業分析の視点① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す学習内容や学習指導案を基に,自分なりの板書計画を立案しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
理科授業における指導のポイントと理科授業分析の視点② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:模擬授業参観での授業者の学習指導のあり方や板書内容と自身で立案した板書計画を比較し,学習指導において参考になったことを整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学習指導案と教材研究 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:教材研究に必要な知識や考え方等について復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
理科における学習指導の準備① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:自分が報告を担当する単元についての資料を収集しておくこと。 復習:学習内容報告書の記載事項について,下書きをしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
理科における学習指導の準備② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:自分が報告を担当する単元についての資料を収集し,学習内容報告書の記載事項について,下書きをしておくこと。 復習:学習内容報告書を他者が理解できるように作成をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
理科における学習指導の準備③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:自分が報告を担当する単元についての資料を収集し,学習内容報告書を完成させておくこと(要提出)。 復習:学習内容報告書等を基に,プレゼンテーション資料を作成しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
中学校理科・学習内容報告① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:e-learningを利用して配布した学習内容報告書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で報告された学習内容について,理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
中学校理科・学習内容報告② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:e-learningを利用して配布した学習内容報告書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で報告された学習内容について,理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
中学校理科・学習内容報告③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:e-learningを利用して配布した学習内容報告書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で報告された学習内容について,理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括的評価・まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:これまでの講義の内容について復習をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|