最終更新日:2017/03/11
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 木2
開講学部・学科等
科目コード 671317200 科目ナンバー
授業名 社会科概論A
英文授業名 Introduction to Social Studies A
担当教員 千葉 昇

授業形態 講義、演習、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業 社会科概論B、教科教育法(社会科)
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 社会科 学習指導要領 問題解決学習 アクティブ・ラーニング 学習材

授業の概要・ねらい 社会科教育の基本理念と分野、社会科の目標及び内容、内容の取り扱い等、社会科の授業づくりの基礎的な知識・理解を身につける。
そして、小学校社会科の特色を、具体的な実践例をもとに理解することが出来る。
到達目標 以下の事項について実践的に理解することが出来る。
 ・社会科教育の変遷と役割
 ・社会科の目標
 ・内容構成
 ・授業実践

教科書と準備するもの 小学校学習指導要領解説 社会編(文部科学省)
参考書 社会科教育実践ハンドブック(明治図書)
新社会科教育の世界(梓出版社)
評価の基準 小学校を軸とした社会科教育の特色を、目標・内容構成・教材などの観点から、実践的に理解・活用しているかを評価する。
具体的評価方法 ・指導案及びレポート
・授業及びグループ協議への参加態度をもとに総合的に評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
実践事例を基にした具体的なグループ討議等、一層のアクティブ・ラーニングを図る。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(講義内容と留意点)
本科目の概要説明と社会科授業体験を振り返る。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・本講座のシラバスを読んで、講義概要を掴んでおく。
・小・中・高における自分の社会科授業体験を振り返っておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
社会科の特質と役割
 授業体験を基に、小・中・高の社会科学習を振り返り、社会科を学ぶ意味をグループ協議で 考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・社会科教育の発足と歴史を調べて、「子どもが社会科を学ぶ意味」と特質を整理しておく。
授業実施特記
第3回 内容
社会科教育の歴史
 社会科学習指導要領の変遷を基に、社会科の発足からの歩みを理解する。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・社会科教育の歴史を年表形式で整理する。
授業実施特記
第4回 内容
社会科教育の教科目標と学年目標
 学習指導要領を基に、社会科の教科目標・学年目標を掴む。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領を読み、社会科の教科目標と学年目標のポイントまとめておく。
授業実施特記
第5回 内容
社会科の内容構成
 小学校3年から6年生の内容構成をグループ協議し、その特色を理解する。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領を読み、学年別の内容のポイントを整理しておく。
授業実施特記
第6回 内容
小学校中学年「地域学習」の内容と取り扱い①
 3年実践例「農家の仕事」を基に、中学年の学習内容とその取り扱い方を討議する。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、中学年の内容と内容の取り扱いを整理しておく。
授業実施特記
第7回 内容
小学校中学年「地域学習」の内容と取り扱い②
 4年実践例「水と私たちのくらし」を基に、中学年の学習内容とその取り扱い方を討議す  る。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、中学年の内容と内容の取り扱いを整理しておく。
・第6.7回の講義内容を基に、中学年のポイント整理
授業実施特記
第8回 内容
小学校5学年「わが国の国土」の内容と取り扱い
 5年実践例「あたたかい土地のくらし」を基に、5学年の学習内容とその取り扱い方を理解 する。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、5学年の「わが国の国土」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。
授業実施特記
第9回 内容
小学校5学年「わが国の産業」の内容と取り扱い
 5年実践例「自動車をつくる工業」を基に、5学年の学習内容とその取り扱い方を討議す  る。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、5学年の「わが国の産業」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。
・5学年の学習内容とそのポイントを整理
授業実施特記
第10回 内容
小学校6学年「わが国の歴史」の内容と取り扱い①
 6年実践例「武士の世の中へ」を基に、6学年の歴史的学習の内容とその取り扱い方を理解 する。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、6学年の「わが国の歴史(前半)」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。
授業実施特記
第11回 内容
小学校6学年「わが国の歴史」の内容と取り扱い② 
 6年実践例「明治のくにづくりを進めた人々」を基に、6学年の学習内容とその取り扱い方 を理解する。
 
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、6学年の「わが国の歴史(後半)」の内容と内容の取り扱いを読んでおく。
・6学年、歴史的学習の内容構成のポイントをまとめる。
授業実施特記
第12回 内容
小学校6学年「わが国の政治」の内容と取り扱い
 6年実践例「人々の願いを実現する政治」を基に、6学年の学習内容とその取り扱い方を理 解する。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、6学年の「わが国の政治」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。
・「18才選挙権」の扱い方についてレポート整理。
授業実施特記
第13回 内容
小学校6学年「わが国の国際理解」の内容と取り扱い
 6年実践例「日本とつながりの深い国々」を基に、6学年の学習内容とその取り扱い方を理 解する。
授業時間外における学修(予習・復習等) ・学習指導要領、6学年の「わが国の国際理解」の内容と内容の取り扱いを読んでおく。
・6年国際単元の内容とポイント整理
授業実施特記
第14回 内容
社会科の指導案の特質①
 学習材構造の役割を理解し、それをもとに指導計画を練る
授業時間外における学修(予習・復習等) ・3年~6年の社会科単元から1単元を選び、学習材構造図と指導計画の作成。
授業実施特記
第15回 内容
社会科の指導案の特質②
 本時案を練る
授業時間外における学修(予習・復習等) ・指導計画から1時間を選び、本時案の作成
授業実施特記 指導案提出