第1回 |
内容
|
ガイダンス(講義内容と留意点) 本科目の概要説明と社会科授業体験を振り返る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・本講座のシラバスを読んで、講義概要を掴んでおく。 ・小・中・高における自分の社会科授業体験を振り返っておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
社会科の特質と役割 授業体験を基に、小・中・高の社会科学習を振り返り、社会科を学ぶ意味をグループ協議で 考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・社会科教育の発足と歴史を調べて、「子どもが社会科を学ぶ意味」と特質を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
社会科教育の歴史 社会科学習指導要領の変遷を基に、社会科の発足からの歩みを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・社会科教育の歴史を年表形式で整理する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
社会科教育の教科目標と学年目標 学習指導要領を基に、社会科の教科目標・学年目標を掴む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領を読み、社会科の教科目標と学年目標のポイントまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
社会科の内容構成 小学校3年から6年生の内容構成をグループ協議し、その特色を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領を読み、学年別の内容のポイントを整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
小学校中学年「地域学習」の内容と取り扱い① 3年実践例「農家の仕事」を基に、中学年の学習内容とその取り扱い方を討議する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、中学年の内容と内容の取り扱いを整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
小学校中学年「地域学習」の内容と取り扱い② 4年実践例「水と私たちのくらし」を基に、中学年の学習内容とその取り扱い方を討議す る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、中学年の内容と内容の取り扱いを整理しておく。 ・第6.7回の講義内容を基に、中学年のポイント整理 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
小学校5学年「わが国の国土」の内容と取り扱い 5年実践例「あたたかい土地のくらし」を基に、5学年の学習内容とその取り扱い方を理解 する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、5学年の「わが国の国土」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
小学校5学年「わが国の産業」の内容と取り扱い 5年実践例「自動車をつくる工業」を基に、5学年の学習内容とその取り扱い方を討議す る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、5学年の「わが国の産業」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。 ・5学年の学習内容とそのポイントを整理 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
小学校6学年「わが国の歴史」の内容と取り扱い① 6年実践例「武士の世の中へ」を基に、6学年の歴史的学習の内容とその取り扱い方を理解 する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、6学年の「わが国の歴史(前半)」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
小学校6学年「わが国の歴史」の内容と取り扱い② 6年実践例「明治のくにづくりを進めた人々」を基に、6学年の学習内容とその取り扱い方 を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、6学年の「わが国の歴史(後半)」の内容と内容の取り扱いを読んでおく。 ・6学年、歴史的学習の内容構成のポイントをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
小学校6学年「わが国の政治」の内容と取り扱い 6年実践例「人々の願いを実現する政治」を基に、6学年の学習内容とその取り扱い方を理 解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、6学年の「わが国の政治」の内容と内容の取り扱いを整理しておく。 ・「18才選挙権」の扱い方についてレポート整理。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
小学校6学年「わが国の国際理解」の内容と取り扱い 6年実践例「日本とつながりの深い国々」を基に、6学年の学習内容とその取り扱い方を理 解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・学習指導要領、6学年の「わが国の国際理解」の内容と内容の取り扱いを読んでおく。 ・6年国際単元の内容とポイント整理 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
社会科の指導案の特質① 学習材構造の役割を理解し、それをもとに指導計画を練る |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・3年~6年の社会科単元から1単元を選び、学習材構造図と指導計画の作成。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
社会科の指導案の特質② 本時案を練る |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・指導計画から1時間を選び、本時案の作成 |
授業実施特記 |
指導案提出 |