第1回 |
内容
|
ライフサイクルと競技経験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:自身が現段階で思い出すことが出来る一番古い記憶について記述してくる(次数は問わない)。また、競技を始めたきっかけについてのエピソードも記述してくること。 復習:発達段階から考える青年期初期の過ごし方。競技経験を生かしたライフプランを設計する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
スポーツ心理学について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第1回の授業で振り返った自身の競技生活のなかで心理的要因が大きく関わっているであろう体験について詳しいエピソードを記述してくる。 復習:自身の競技経験のなかでの課題についてスポーツ心理学のトピックの中から一つ当てはまるものを選んで説明する20000字以内 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
アスリートの心性(1)スポーツカウンセリング、身体心理学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:競技スポーツの中で心理的事象が関わる問題について出来るだけあげ、それぞれ心理的側面がどのように関わっているか記述してくる(2事象以上)。 復習:身体運動に表出するこころと身体の関係と全人格的理解について説明し、実際に自身の身体に起こった変化とこころのかかわりについて記述する20000字以内。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
アスリートの心性(2)スポーツカウンセリング、身体心理学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:前回の復習として行った、実際に自身の身体に起こった変化とこころのかかわりについての記述について、内面的な成長として捉えられる部分を抽出する。 復習:身体化について、自身の怪我の経験や周囲の選手の怪我の観察からその意義について説明する20000字以内。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
アスリートの心性(3)スポーツカウンセリング、身体心理学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:負傷頻発選手について心理的な因果関係から説明する20000字以内。 復習:アスリートの仲でバーンアウトを経験しているアスリートを検索し、その意味を想像し説明しなさい20000字以内。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
アスリートの心性(4)社会心理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:競技引退とセカンドキャリアについて、国内で盛んに行われているスポーツキャリア政策の見地から説明しなさい500字以内 復習:スランプとプラトーについて自身や周囲の選手の例をあげて説明しなさい20000字以内 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
アスリートの心性(5)社会心理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:スポーツキャリアポータルサイト(独立行政法人日本スポーツ振興センター)におけるアスリートのインタビューを閲覧し感想をレポートする500字以内
復習:攻撃性と幼児性について、その形成過程をレポートにまとめる500字以内 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
アスリートの心性(6)社会心理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:女性とスポーツに関する国内の現状について日本スポーツ振興センターにおける女性競技者支援事業の報告などを参考にせつめいする20000字以内 復習:摂食障害、性同一性障害(骨粗しょう症も含む)など女性特有の傷害に関わる心理的側面について説明せよ20000字以内 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
アスリートの心性(7)発達心理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:危機と人格形成(中込四郎著)を熟読しアスリートの危機と成人危機期についてまとめる20000字以内 復習:エリクソンの発達モデルと競技の育成段階を並べてそれぞれの特徴からよりよいかかわりについて説明する50000字以内 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
運動と発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:幼少期における自身のスポーツとのかかわりについて振り返り、技術の成長が見られた場面を思い出してそのときに体験した気持ちについてまとめる20000字以内 復習:運動の発達とこころの成長について思春期以前の指導場面で気をつけることをせつめいする500字以内 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
運動学習とコーチング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:フィードバック制御とフィードフォワード制御の違いについて説明する500字以内 復習:運動学習理論に基づいた効果的練習法について、運動技能の構造を説明したうえで、特殊運動能力と一般運動体力を分けて説明する500字以内 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
スポーツカウンセリングとスポーツメンタルトレーニング
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:メンタルトレーニングを受けた経験があれば、その経験について、なければ本などの情報から想像することについて説明する500字以内 復習:メンタルトレーニングで習得できる心理スキルを運動指導に生かす場合の具他例を考える20000字以内 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
スポーツカウンセリング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:自身の特徴についてスポーツを用いて説明する30000時以内 復習:自身がスポーツを行うもしくは関わる意義について考える30000時以内 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:自身が競技をしてきた意義について再考し、今後どのような関わりが必要か考える30000時以内 復習:人間がスポーツを行うことの心理学的意味についてこれまでの授業内容を振り返りながら考える30000字以内 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
筆記試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:これまで授業内でやったトピックについて全てまとめる 復習:今後の競技生活や運動指導に生かす |
授業実施特記 |
|