最終更新日:2017/02/17
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火1
開講学部・学科等 体育
科目コード 621001700 科目ナンバー
授業名 スポーツ心理学
英文授業名 Sport Psychology
担当教員 秋葉 茂季

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 臨床スポーツ心理学、スポーツカウンセリング、スポーツメンタルトレーニング、身体

授業の概要・ねらい スポーツ心理学、臨床スポーツ心理学の概念から授業は進められる。最終的には、自身の競技活動や運動指導にそれらの知識を生かすことをねらいとする。
具体的には、身体運動をてがかりに「こころ」と「身体」の関係について理解を深めることをねらいとしており、競技スポーツや体育スポーツを行う心理精神的意義について理解を深めることを目的としている。
到達目標 身体とこころのつながりについて理解し、競技スポーツ、体育スポーツ活動を行う心理的な意義を理解する
教科書と準備するもの 特に指定なし。必要資料については随時配布する。
参考書 アスリートの心理臨床 中込四郎著

スポーツと心理臨床 鈴木壯

スポーツカウンセリング入門 内田直著
評価の基準 授業内レポート(3/15回程度の割合で提出。その有無で評価)
筆記試験(A,B,Cの3段階評価)
具体的評価方法 テスト(100点):70以上:A、50以上:B、20以上:C
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
本年度から担当するためこれまでの成果を反映することは出来ないが、授業を行いながらも学生の要望や理解の段階を確認しながら進めるよう努力する。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ライフサイクルと競技経験
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:自身が現段階で思い出すことが出来る一番古い記憶について記述してくる(次数は問わない)。また、競技を始めたきっかけについてのエピソードも記述してくること。
復習:発達段階から考える青年期初期の過ごし方。競技経験を生かしたライフプランを設計する。
授業実施特記
第2回 内容
スポーツ心理学について
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:第1回の授業で振り返った自身の競技生活のなかで心理的要因が大きく関わっているであろう体験について詳しいエピソードを記述してくる。
復習:自身の競技経験のなかでの課題についてスポーツ心理学のトピックの中から一つ当てはまるものを選んで説明する20000字以内
授業実施特記
第3回 内容
アスリートの心性(1)スポーツカウンセリング、身体心理学
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:競技スポーツの中で心理的事象が関わる問題について出来るだけあげ、それぞれ心理的側面がどのように関わっているか記述してくる(2事象以上)。
復習:身体運動に表出するこころと身体の関係と全人格的理解について説明し、実際に自身の身体に起こった変化とこころのかかわりについて記述する20000字以内。
授業実施特記
第4回 内容
アスリートの心性(2)スポーツカウンセリング、身体心理学
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:前回の復習として行った、実際に自身の身体に起こった変化とこころのかかわりについての記述について、内面的な成長として捉えられる部分を抽出する。
復習:身体化について、自身の怪我の経験や周囲の選手の怪我の観察からその意義について説明する20000字以内。
授業実施特記
第5回 内容
アスリートの心性(3)スポーツカウンセリング、身体心理学
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:負傷頻発選手について心理的な因果関係から説明する20000字以内。
復習:アスリートの仲でバーンアウトを経験しているアスリートを検索し、その意味を想像し説明しなさい20000字以内。
授業実施特記
第6回 内容
アスリートの心性(4)社会心理
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:競技引退とセカンドキャリアについて、国内で盛んに行われているスポーツキャリア政策の見地から説明しなさい500字以内
復習:スランプとプラトーについて自身や周囲の選手の例をあげて説明しなさい20000字以内
授業実施特記
第7回 内容
アスリートの心性(5)社会心理
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:スポーツキャリアポータルサイト(独立行政法人日本スポーツ振興センター)におけるアスリートのインタビューを閲覧し感想をレポートする500字以内

復習:攻撃性と幼児性について、その形成過程をレポートにまとめる500字以内
授業実施特記
第8回 内容
アスリートの心性(6)社会心理
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:女性とスポーツに関する国内の現状について日本スポーツ振興センターにおける女性競技者支援事業の報告などを参考にせつめいする20000字以内
復習:摂食障害、性同一性障害(骨粗しょう症も含む)など女性特有の傷害に関わる心理的側面について説明せよ20000字以内
授業実施特記
第9回 内容
アスリートの心性(7)発達心理
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:危機と人格形成(中込四郎著)を熟読しアスリートの危機と成人危機期についてまとめる20000字以内
復習:エリクソンの発達モデルと競技の育成段階を並べてそれぞれの特徴からよりよいかかわりについて説明する50000字以内
授業実施特記
第10回 内容
運動と発達
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:幼少期における自身のスポーツとのかかわりについて振り返り、技術の成長が見られた場面を思い出してそのときに体験した気持ちについてまとめる20000字以内
復習:運動の発達とこころの成長について思春期以前の指導場面で気をつけることをせつめいする500字以内
授業実施特記
第11回 内容
運動学習とコーチング
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:フィードバック制御とフィードフォワード制御の違いについて説明する500字以内
復習:運動学習理論に基づいた効果的練習法について、運動技能の構造を説明したうえで、特殊運動能力と一般運動体力を分けて説明する500字以内
授業実施特記
第12回 内容
スポーツカウンセリングとスポーツメンタルトレーニング
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:メンタルトレーニングを受けた経験があれば、その経験について、なければ本などの情報から想像することについて説明する500字以内
復習:メンタルトレーニングで習得できる心理スキルを運動指導に生かす場合の具他例を考える20000字以内
授業実施特記
第13回 内容
スポーツカウンセリング
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:自身の特徴についてスポーツを用いて説明する30000時以内
復習:自身がスポーツを行うもしくは関わる意義について考える30000時以内
授業実施特記
第14回 内容
まとめ
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:自身が競技をしてきた意義について再考し、今後どのような関わりが必要か考える30000時以内
復習:人間がスポーツを行うことの心理学的意味についてこれまでの授業内容を振り返りながら考える30000字以内
授業実施特記
第15回 内容
筆記試験
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:これまで授業内でやったトピックについて全てまとめる
復習:今後の競技生活や運動指導に生かす
授業実施特記