第1回 |
内容
|
ガイダンス。履修生と、本演習のねらい、到達目標、具体的評価方法の説明を行い、確認を行う。具体的には心理査定、統計、量的研究および質的研究を学習するための概要について説明を行う。
|
第16回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>教育相談、カウンセリングのキーワードで本を自分で探し1冊読み、疑問点をノートに書く。 <復習>教育相談に関する本を読み、ノートに要約する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
自己理解を深めるー心理査定を数種類実体験してみる。
|
第17回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>心理査定について論文もしくは本を探して読み、まとめてくる。 <復習>心理査定についてノートに要約する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
自己理解を深めるー心理査定に関する学習。 |
第18回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>心理査定に関する本を読み、ノートに疑問点を書いておく。 <復習>心理査定をキーワードとした論文もしくは本を探して読み、まとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
統計の基礎を学ぶ(1) |
第19回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>統計に関する本を読み、ノートに疑問点などを書いておく。 <復習>統計をキーワードとした本などを読んでまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
統計の基礎を学ぶ(2) |
第20回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>統計に関する本を読み、ノートに疑問点などを書いておく。 <復習>統計をキーワードとした本などを読んでまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
統計の基礎を学ぶ(3)
|
第21回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>統計に関する本を読み、疑問点をノートにまとめておく <復習>統計をキーワードとした本を読んで気づいたことをノートにまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
量的研究に関する学習を行う。<尺度構成>(1)
|
第22回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>量的研究に関する論文や本を熟読し、まとめておく。 <復習>量的研究についてノートにまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
量的研究に関する学習を行う。<尺度構成>(2) |
第23回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>量的研究(尺度構成)について読み、疑問点をノートに書く。 <復習>量的研究(尺度構成)をキーワードとした本を探して読んで気づいたことや疑問点をノートに書く。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
行動観察に関する学習を行う。 |
第24回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>行動観察をキーワードとした本を探して読んで気づいたことや疑問点をノートに書く。 <復習>行動観察についてノートにまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
アクション・リサーチに関する学習を行う。 |
第25回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>アクションリサーチに関する本を読んで気づいたことや疑問点をノートに書く。 <復習>アクションリサーチについてノートにまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
質的研究に関する学習を行う<インタビュー調査>(1)
|
第26回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>質的研究に関する学習を行う<インタビュー調査>に関する本や論文を読んで気づいたことや疑問点をノートに書く。 <復習>質的研究に関する学習を行う<インタビュー調査>についてノートにまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
質的研究に関する学習を行う<インタビュー調査>(2) |
第27回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>質的研究に関する学習を行う<インタビュー調査>を読んで疑問点を書きとめておく。 <復習>質的研究に関する学習を行う<インタビュー調査>に関する本や論文を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
論文の書き方、研究の進め方を学習する(1)
|
第28回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>論文の書き方、研究の進め方について読み、疑問点を書いておく。 <復習>論文の書き方、研究の進め方についての本や論文を読んでまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
論文の書き方、研究の進め方を学習する(2)
|
第29回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>論文の書き方、研究の進め方について読み、疑問点を書いておく。 <復習>論文の書き方、研究の進め方についての本や論文を読んでまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。
|
第30回 |
内容
|
学術論文によるレジュメを用いた口頭発表およびディスカッション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
<予習>発表のためのレジュメ作成。 <復習>授業中に指摘されたこと、あらたな気づきについてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|