第1回 |
内容
|
ガイダンス 春期の期末テストの講評、秋期の授業の進め方を説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
経済安定機能(1) 最近の経済指標を基にマクロ経済学の必要性(合成の誤謬)について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし (復習)賃金の下方硬直性など市場機能の限界を再度復習してください。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
経済安定機能(2) 乗数理論を中心に経済対策の有効性について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし。 (復習)公共事業を行った場合と減税(又は社会保障給付)を行った場合の乗数効果の相違を中心に表で整理してください。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
経済安定機能(3) 乗数効果が働かないケースとしてクラウディングアウトについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし。 (復習)等価定理の考え方をA41枚で説明できるようにまとめること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
経済安定機能(4) 乗数効果が働かないケースとして自然失業率仮説について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし。 (復習)裁量的財政政策の限界について、前回の講義と併せてA42枚で説明できるようにまとめること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
国債の経済理論(1) 国債の基本的な知識について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし。 (復習)特にイールドカーブについて中心に復習しておいてください。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
国債の経済理論(2) 国債は負担になるかにつき、ブキャナンとラーナーの考え方を講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし。 (復習)国債の二面性(資産と負債)を中心に復習しておいてください。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
日本の財政における歳入面の課題と租税原則 歳入に占める租税収入と状況と租税における重要な原則について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)関連リンクで日本の財政状況について予習しておくこと。 (復習)租税における3つの原則の意義を復習すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
公平な税制(1) 包括的所得課税の考え方を中心に講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし。 (復習)租税負担において公平性は重要です。この公平性をどのように実現するかという視点で授業を復習してください。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
公平な税制(2) 支出税の考え方を講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし (復習)包括的所得課税と支出税の考え方を再度復習しておいてください。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
公平な税制(3) 公平な税制として日本の所得税の基本的な仕組みなどについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)特になし。 (復習)日本の所得税について、包括的所得税と支出税との対比で比較表を作成してください。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
中立的な税制(1) 余剰分析を通じて課税の経済効果(消費者余剰、生産者余剰の変化など)について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)標準的なミクロ経済学の教科書で余剰分析など関連個所を予習しておくこと。 (復習)課税により余剰がどのように変化するか復習すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
中立的な税制(2) 需要曲線が水平的(垂直的)になる場合などで課税の効果がどのように変化するかについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の講義内容を予習しておくこと。 (復習)需要曲線の形状などで超過負担が発生するか否かを復習すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
中立的な税制(3) 中立的な税制として日本の消費税の基本的な仕組みなどについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)財務省の関連リンクから消費税の基本的な仕組みをプリントしてください。 (復習)消費税がなぜ中立的か、今後はどうかについてA41枚でまとめること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ これまでの授業内容の復習を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)試験の準備をしてください。 (復習)特になし。 |
授業実施特記 |
|