第1回 |
内容
|
財政思想の起源(1)
官房学と古典派経済学
|
第16回 |
内容
|
近代日本の財政史と制度的変遷
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指摘された課題への対応
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
財政思想の起源(2)
ゼッケンドルフとユスティの国家観
|
第17回 |
内容
|
明治新政府財政の確立と産業政策 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
財政思想の起源(3)
「共同の利益と富裕」と官房学の限界
|
第18回 |
内容
|
由利財政と大隈財政 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
イギリス古典派の財政史(1)
アダム・スミスの財政思想 |
第19回 |
内容
|
中央集権国家の形成と廃藩置県 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
イギリス古典派の財政史(2)
リカードウの賃金と利潤 |
第20回 |
内容
|
地租改正と秩禄処分 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
イギリス古典派の財政史(3)
J.Sミルの財政論
|
第21回 |
内容
|
松方財政の特色と企業勃興 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
フランス古典派の財政史(1)
J.Bセイの「販路説」 |
第22回 |
内容
|
日清戦争後の財政運営と金本位制の確立 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
フランス古典派の財政史(2)
シスモンディの財政論 |
第23回 |
内容
|
金本位制と日露戦争後の財政規模の拡大 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
ドイツ歴史学派の財政史(1)
A.ワグナーの経費膨張論
|
第24回 |
内容
|
第1次大戦と日本の財政 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ドイツ歴史学派の財政史(2)
F.リストの財政思想 |
第25回 |
内容
|
「井上財政」から「高橋財政」への移行 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
新古典派の形成(1)
L.ワルラスの「一般均衡論」の展開 |
第26回 |
内容
|
「高橋財政」の本質
財政膨張・低金利・低為替 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
新古典派の形成(2)
パレート最適 |
第27回 |
内容
|
第2次大戦前の日本財政
赤字国債の増発と増税 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
近代財政の展開(1)
ケインズの積極財政 |
第28回 |
内容
|
第2次大戦後の財政改革
シャウプ勧告 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
近代財政の展開(2)
マスグレイブの公共財理論 |
第29回 |
内容
|
高度成長期の財政構造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
近代財政の展開(3)
ブキャナンの公共選択 |
第30回 |
内容
|
低成長期の財政運営 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指示された文献・資料の精読 復習:指摘された課題への対応 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|