最終更新日:2017/03/16
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 水4
開講学部・学科等 アジア
科目コード 830003600 科目ナンバー
授業名 学習指導と学校図書館
英文授業名 Teaching and School Library
担当教員 桑田 てるみ

授業形態 講義、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 学校図書館司書教諭資格取得科目、学習指導、アクティブラーニング、探究学習

授業の概要・ねらい 学校図書館は、学習センターとしての機能をもつことが望まれている。学校図書館を利用した学習は、何を目的としどのようなプロセスを踏んで展開されるのかについて、現状や情報活用教育のモデルを学ぶ。また、自らがアクティブラーニングとしての調べ学習・探究学習を体験することでより具体的に理解する。最終的には取得する科目の指導案を作成し発表を行う。
到達目標 学校図書館が教育課程の展開に寄与するということに関しての深い知識と実践力を身につける。学校図書館におけるアクティブラーニングの方法論について、自らが実践することによって理解する。
教科書と準備するもの 『思考を深める探究学習』(全国学校図書館協議会)
参考書 『学習指導と学校図書館』(樹村房)
評価の基準 学校図書館と教育課程との関連を理解できる。
学校図書館での学習活動としてのアクティブ・ラーニングの方法(調べ学習・探究学習)を理解できる。
アクティブ・ラーニングでの話し合いや発表に積極的に参加している。
具体的評価方法 授業参加度(20%)・レポート課題(40%)・試験(40%)を総合的に評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの意見を踏まえ、より理解が深まる授業を行う。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
・オリエンテーション
この授業の進め方、教科書、参考書、課題、スケジュールなどを説明する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業の進め方、教科書、参考書、課題、スケジュールなどを確認すること。
授業実施特記
第2回 内容
・学校図書館とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館法をよく読んでおくこと。
授業実施特記
第3回 内容
・学校教育と学校図書館
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校教育に求められる学校図書館像を明確にするために参考書を読んでおくこと。
授業実施特記
第4回 内容
・利用指導から情報リテラシーへ(1) 問題解決能力への視点
授業時間外における学修(予習・復習等) 問題解決能力とは何か、調べておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
・利用指導から情報リテラシーへ(2) 情報サービス
授業時間外における学修(予習・復習等) 情報サービスの実際について体験する。大学図書館でサービスを受けてみること。
授業実施特記
第6回 内容
・利用指導から情報リテラシーへ(3) 情報活用プロセスモデル
授業時間外における学修(予習・復習等) 六段階のプロセスモデルを自分なりに理解できるように復習しておくこと。次回からは実習を行う。
授業実施特記
第7回 内容
・探究学習の実際(1)探究プロセスの第一段階第二段階を体験する
授業時間外における学修(予習・復習等) 実際に探究型の学習を行ってもらう。課題に沿って調べを進める(テーマを決め、探究戦略を練る)こと。
授業実施特記
第8回 内容
・探究学習の実際(2)探究プロセスの第三段階第四段階を体験する 
授業時間外における学修(予習・復習等) 実際に探究型の学習を行ってもらう。課題に沿って調べをまとめる(テーマに関する情報検索を行い、読解する)こと。
授業実施特記
第9回 内容
・探究学習の実際(3)探究プロセスの第五段階第六段階を体験する 
授業時間外における学修(予習・復習等) 実際に探究型の学習を行ってもらう。課題に沿って調べた結果をまとめ自分自身で評価すること。
授業実施特記
第10回 内容
・授業計画と指導(1)学校図書館活用の概要
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館活用授業の計画を概観する。
授業実施特記
第11回 内容
・授業計画と指導(2)図書館利用指導
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館活用授業の例(図書館からの利用指導事例)を紹介する。その利点や問題点を考え理解すること。
授業実施特記
第12回 内容
・授業計画と指導(3)ティーム・ティーチング
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館活用授業の例(教科と図書館との協働授業例)を紹介する。その利点や問題点を考え理解すること。
授業実施特記
第13回 内容
・指導案発表と討論(1)Aグループ発表
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館活用授業の指導案をAグループが発表し討論する。事前に準備をしておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
・指導案発表と討論(2)Bグループ発表
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館活用授業の指導案をBグループが発表し討論する。事前に準備をしておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
・学習のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館を有意義に活用できる学習指導について自分なりの意見を持てるようにしておくこと。
授業実施特記