第1回 |
内容
|
・オリエンテーション この授業の進め方、教科書、参考書、課題、スケジュールなどを説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の進め方、教科書、参考書、課題、スケジュールなどを確認すること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
・学校図書館とその他の図書館 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館には様々な種類があることを考えておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
・教育と学校図書館 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教職関連法規について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
・学校図書館の仕事 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校図書館にはどのような仕事があるのか整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
・学校図書館の課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校図書館が抱える問題点について自分なりの意見が持てるようにすること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
・図書館としての機能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校図書館も図書館であるが、学校独自の機能とは何か考察すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
・学校図書館の経営(1) 学校図書館業務の事例 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実際に図書館業務の一例を体験する。経営プランを具体的に思い浮かべること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
・学校図書館の経営(2) 学校図書館経営プラン |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館の経営プランを考え、実現可能か話し合ってみる。経営プランを考えておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
・学校図書館の活動(1) 利用指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館を有効に利用するための指導方法について考えること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
・学校図書館の活動(2) 学習支援 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
生徒の学習にどのような支援ができるのか、自分の体験からも考えてみること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
・学校図書館の活動(3) 読書支援 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校図書館における読書指導の実態について、問題点などを出して考えてみること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
・学校図書館の活動(4) 広報活動、行事による活動 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校図書館が行う広報活動とは何か、また行事による教育効果にはどのようなものがあるか調べてみること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
・学校図書館と図書館ネットワーク |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校図書館のネットワーク事例を調べて把握しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
・司書教諭の役割 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
書籍などに司書教諭の役割がどのように書かれているのか、調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
・学習のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校図書館と学校経営がどのように密接に結びつくことができるのか、自分なりの意見をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|