最終更新日:2017/03/16
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 集中 開講時限 集中
開講学部・学科等 アジア
科目コード 830003400 科目ナンバー
授業名 学校経営と学校図書館
英文授業名 School Management and School Library
担当教員 桑田 てるみ

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 学校図書館司書教諭資格取得科目、学校図書館経営

授業の概要・ねらい 学校教育における学校図書館の果たす役割を明らかにし、「学校図書館とは何か」という理念や歴史、経営、さらに今日の学校図書館が直面している課題など全般的な事項の理解を目指す。また、司書教諭の任務と役割を明確にし、児童生徒と学校図書館を結び付ける学校図書館活動のあり方、校内の協力体制や他の図書館とのネットワーク等についても幅広く学習する。
到達目標 学校図書館経営の基礎知識を理解する。
司書教諭としての基本的な知識を理解する。
教科書と準備するもの プリントを配布する
参考書 『学校経営と学校図書館』(樹村房)
『学校図書館・司書教諭講習資料』(全国SLA)
評価の基準 学校図書館経営の基礎知識を理解できている。
司書教諭の職務を理解できている。
授業中に積極的な発言をしている。
具体的評価方法 授業参加度(20%)・レポート課題(40%)・試験(40%)を総合的に評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの意見を踏まえ、より理解が深まる授業を行う。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
・オリエンテーション
この授業の進め方、教科書、参考書、課題、スケジュールなどを説明する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業の進め方、教科書、参考書、課題、スケジュールなどを確認すること。
授業実施特記
第2回 内容
・学校図書館とその他の図書館
授業時間外における学修(予習・復習等) 図書館には様々な種類があることを考えておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
・教育と学校図書館
授業時間外における学修(予習・復習等) 教職関連法規について調べておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
・学校図書館の仕事
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館にはどのような仕事があるのか整理しておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
・学校図書館の課題
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館が抱える問題点について自分なりの意見が持てるようにすること。
授業実施特記
第6回 内容
・図書館としての機能
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館も図書館であるが、学校独自の機能とは何か考察すること。
授業実施特記
第7回 内容
・学校図書館の経営(1) 学校図書館業務の事例
授業時間外における学修(予習・復習等) 実際に図書館業務の一例を体験する。経営プランを具体的に思い浮かべること。
授業実施特記
第8回 内容
・学校図書館の経営(2) 学校図書館経営プラン
授業時間外における学修(予習・復習等) 図書館の経営プランを考え、実現可能か話し合ってみる。経営プランを考えておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
・学校図書館の活動(1) 利用指導
授業時間外における学修(予習・復習等) 図書館を有効に利用するための指導方法について考えること。
授業実施特記
第10回 内容
・学校図書館の活動(2) 学習支援
授業時間外における学修(予習・復習等) 生徒の学習にどのような支援ができるのか、自分の体験からも考えてみること。
授業実施特記
第11回 内容
・学校図書館の活動(3) 読書支援
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館における読書指導の実態について、問題点などを出して考えてみること。
授業実施特記
第12回 内容
・学校図書館の活動(4) 広報活動、行事による活動
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館が行う広報活動とは何か、また行事による教育効果にはどのようなものがあるか調べてみること。
授業実施特記
第13回 内容
・学校図書館と図書館ネットワーク
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館のネットワーク事例を調べて把握しておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
・司書教諭の役割
授業時間外における学修(予習・復習等) 書籍などに司書教諭の役割がどのように書かれているのか、調べておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
・学習のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校図書館と学校経営がどのように密接に結びつくことができるのか、自分なりの意見をまとめておくこと。
授業実施特記