第1回 |
内容
|
学校図書館の目的 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 教育の今日的課題について学習してくる。復習 生きる力についてまとめる。予習復習1時間。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
生きる力の育成。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 生きる力とは何かを考えてくる。復習 生きる力の育成についてまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
学校図書館の機能と性質。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 学校図書館の使命や性質について考えてくる。復習 学校図書館の原点についてまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校図書館の発展と課題。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 その成立や制度化について学んでくる。復習 学校図書館の歴史をまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育の変革を支える学校図書館。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 具体的にどう学校図書館は教育を支えるのか。復習 学校図書館と教育についてまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学校図書館の構成要素施設・設備。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 図書館はどこに置くべきか。復習 理想的な学校図書館について考える。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
職員。予習職員にはどういう人々が入るか。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 司書教諭について調べてくる。復習 司書教諭についてまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学校司書。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 学校司書とは何か。復習 講義を聞いた上で学校司書についてまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
係教諭。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 係教諭とは。復習 係教諭についてまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学校図書館行政。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 学校図書館の行政にはどういうものがあるか。復習 さまざまな行政について考える。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学校図書館法。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 どういう法令か。法令を読んでくる。復習 法令をまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学校図書館司書教諭規程。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 この法令について予習してくる。復習 法令をまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
司書教諭の役割。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 司書教諭の役割について考えてくる。復習 司書教諭とは何かをまとめる。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学校司書の役割。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 司書教諭との違いや協力すべき点をまとめてくる。復習 司書と教諭の関係について考える。予習復習1時間 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの復習をまとめる。 |
授業実施特記 |
|