第1回 |
内容
|
イントロダクション:英語科教育の意義・目標について説明し、理解を深める。 英語科指導の目的・重要性について関心を高める。 予習・復習の重要性について強調する。 模擬授業の意義と取組み方についてわかりやすく説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「新指導要領」に述べられている英語科の目的を再確認し、グローバル社会における英語の重要性について復習する(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
何をどのように教えるか―教材研究の必要性・重要性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
中学校で使用されている教科書に目を通して、新教科書の特徴を捉える(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
音声・語彙・文法・談話の指導についてー統合型アプローチ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布プリントを参考にして、内容統合型アプローチについて予備知識を得ておく。
内容統合型アプローチについてレポートを提出する(グループ学習・1時間)。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
グローバルコミュニケーションの視点から英語教育を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
グローバルコミュニケーションとは何か?考えをまとめておく(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
授業の構成と指導案作成の手順 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
中高校で受けた英語の授業に基づき、授業の流れを全体的に把握する(ブレーンストーミング・30分)。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
指導案の研究―中学校・高校の比較 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
英語指導の中で何を重視したいか?考えをまとめておく(30分)。
中間確認テスト |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
授業観察―DVDによる公開授業観察・評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に見たDVDの公開授業について、要点をレポートにまとめる(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
授業の工夫(1)-文型・文法の導入・指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文法を教える指導案を作成する(ペア学習・1時間)。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
授業の工夫(2)-語彙の導入・指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
語彙をどのように教えたら最も効果的かについて考えをまとめておく(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
授業の工夫(3)ーインプット重視の指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教室でインプットを効果的にできる機器について調査する(グループ学習・1時間)。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
授業の工夫(4)-アウトプット重視の指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教室でのアウトプットは具体的になにをどのようにしたらよいか?考えをまとめる(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
模擬授業(1)-中学校1年の教材 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
模擬授業用の指導案作成(ペア学習・2時間)。- |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
模擬授業(2)-中学校2年の教材 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
模擬授業用の指導案作成(ペア学習・2時間) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
模擬授業(3)-コミュニケーション英語Iの教材 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
模擬授業用の指導案作成(ペア学習・2時間) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ・復習テスト |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学期中にカバーした項目・内容について整理してまとめる作業を各自おこなう(1時間)。 |
授業実施特記 |
|