第1回 |
内容
|
オリエンテーション(授業の進め方・目標・評価・教科書について説明) 予習・復習の重要性を強調し、その効果的な方法について例示する。 臨界期と小学校英語教育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
臨界期について調べる(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
文法学習の重要性と指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の英語学習に基づき、コミュニケーション能力の向上と文法学習の関係について意見をまとめる(30分。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
語彙と辞書の指導方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
英語コミュニケーションの経験に基づき、語彙学習の重要性について考える(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
授業の準備と計画 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題レポート(復習)(1時間) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
授業の形態―協働学習のすすめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
協働学習とは何か?文献調査する(1時間)。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導案の作成―中学校 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
グループ学習(指導案作成のためのブレーンストーミング。1時間) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
中間確認試験 学習指導案の作成―高校 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
グループ学習(指導案作成のためのブレーンストーミング・1時間) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
英語力の測定と診断-ポートフォリオの作成と活用 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
英語力の測定に用いられる公的なテストについて調査する(図書館にて調査・30分)。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教室の使用言語 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文型・表現のトレーニング(ペア学習・30分) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
英語教育と異文化理解・多文化共生 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異文化理解について自己評価する(調査項目作成・30分)。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
チームティーチングの目的・方法・実践 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
チームティーチングについてグループ学習し、簡単な指導案を作成する(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
英語教師の英語力と指導力と自己評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の英語力について評価する。 今後の学習において何をすべきか考える(項目作成・30分)。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
英語教員の研修ー目的・方法・課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの英語学習に基づいて、理想の英語教師とは?について考える(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
課題―日本人に英語をどのように教えていくか? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本語なまりの英語についてどう思うか?意見をまとめる(30分)。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
全体のまとめ
確認試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学期中にカバーした内容・項目について振り返る(1時間)。 |
授業実施特記 |
|