第1回 |
内容
|
オリエンテーション 社会科(公民的分野)・公民科に関する既習知識確認テスト
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:中学校社会科の内容を復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
社会科(公民的分野)・公民科の目標と課題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:中学校学習指導要領および高等学校学習指導要領の該当部分を読んでおくこと。 復習:次回以降、特に課題が無い回については、指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に講義内容を簡略に記述すること。以下同様。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
アメリカにおける社会科の成立―公民を中心に
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:1900年代初頭のアメリカの情況について、中学校や高等学校の教科書を読んで確認しておくこと。 復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書の9−17ページを読んでおくこと。わからない用語は調べておくこと。 復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
敗戦と社会科の成立―公民を中心に
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書の18-32ページを読んでおくこと。わからない用語は調べておくこと。 復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
社会科(公民的分野)・公民科の授業づくりと授業分析の視点
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書の111-119ページを読んでおくこと。わからない用語は調べておくこと。 復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
社会科(公民的分野)・公民科の教育内容―身のまわりのことに目を向ける |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
社会科(公民的分野)・公民科の教育内容と教材1 教材としての教科書(写真と図版を中心に) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
社会科(公民的分野)・公民科の教育内容と教材2 グラフの利用について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
社会科(公民的分野)・公民科の特色ある実践1 身の回りの社会的事象から教材を導き出した実践例
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
同上2 身の回りの経済的事象から教材を導き出した実践例
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
同上3 身の回りの政治的事象から教材を導き出した実践例
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
同上4 ディベートを用いた実践例
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
社会科(公民科)の学力について 憶えた知識と使える知識
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:指定期日までに学習支援システムマナバ上の「レポ−ト」に今回の講義内容を簡略に記述すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:これまで学習支援システムマナバの「ポートレイト」をプリントアウトして持参すること。 |
授業実施特記 |
|