第1回 |
内容
|
テーマ「あなたが選ぶ社会科授業№1は」 概要 あなたが受けてきた社会科の授業のなかで、もっとも印象に残っている№1をあげてくだい。それはどんな授業でしたか。生徒をひきつける良い授業の条件を考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
テーマ「授業づくりと学習指導要領」 概要 子どもが楽しく学ぶ授業づくりと学習指導要領の関係を考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に自分の考えをまとめておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ1」 概要 小学校社会科の優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ2」 概要 中学校社会科地理的分野の優れた実践を分析します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ3」 概要 中学校社会科歴史的分野の優れた実践を分析します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ4」 概要 中学校社会科公民的分野の優れた実践を分析します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ5」 概要 高等学校地理Aの優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ6」 概要 高等学校地理Bの優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ7」 概要 高等学校世界史Aの優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ8」 概要 高等学校世界史Bの優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ9」 概要 高等学校日本史Aの優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
テーマ「優れた授業に学ぶ10」 概要 高等学校日本史Bの優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
テーマ「博学連携を学ぶ」 概要 博物館を利用した社会科・地歴科の優れた実践を分析します。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
テーマ「地域をいかに教材化するかを学ぶ」 概要 地域の環境や史跡などを教材にした優れた実践を分析します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
テーマ「社会科・地歴科の評価のし方を学ぶ」 概要 テストやレポートをいかに採点するかを考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は今回のテーマについて、事前に配布された資料をもとに自分の考えをまとめたり、学習指導要領との関連を考えておくこと。また、復習は授業で触れた内容について、ノートに箇条書きで整理すること。 |
授業実施特記 |
レポート提出 |