第1回 |
内容
|
ガイダンス
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教職履修カルテの3年次分までの記入を済ませておくこと |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
仮想保健室の設定(グループワーク)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】教育実習校の学校要覧を持参するとともに事前に目を通しておくこと |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
仮想保健室での保健室経営演習(グループワーク) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】児童生徒の実態をふまえて、どのような保健室経営が求められるか考え、グループワークに反映できるようにすること |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
仮想保健室での役割演習(グループワーク) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備】グループワークをふまえて、適切な対応ができるよう十分検討しておくこと |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
仮想保健室の活動のフィードバック(ディスカッション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
活動をていねいに振り返り、望ましい対応について考えること |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
フィールドワーク(学校現場での演習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】フィールドワークを行う場所ごとの指示内容を確認しておくこと |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
フィールドワーク(学校現場での演習) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
現場の指示に従えるよう関連資料を読み理解して臨むこと レポートの作成・提出を必ず行うこと |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
健康相談の演習(グループワーク) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
知識が不十分な場合は自分で調べて課題に取り組み、期日までに提出すること |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
学校現場の課題への対応についての演習(教育委員会講師等による指導) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校現場の今日的課題について振り返り、知識が不十分な場合はよく調べて理解しておくこと |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学校現場の課題への対応の検討(教育委員会講師等による指導) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校現場の今日的課題について振り返り、知識が不十分な場合はよく調べて理解しておくこと |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
児童生徒理解(演習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】配付プリントを読んで考えておくこと |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
救急処置と保健指導(演習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】配付プリントを読んでおくこと |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
関係者との連携(演習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】配付プリントを読んでおくこと |
授業実施特記 |
課題提示 |
第14回 |
内容
|
総合演習
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】配付プリントを読んでおくこと |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
4年間の教職履修の振り返りとまとめ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】教職履修カルテをすべて記入を完了し提出する
|
授業実施特記 |
課題提出 |