第1回 |
内容
|
ガイダンス・オリエンテーション
本科目のねらいの説明、本科目の授業計画や「教職履修カルテ」について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教職履修カルテの1~3年次までの記録(成果や課題)を読み直すとともに、4年次における現時点までの成果や課題を確認し記述する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育委員会・学校関係者による講義・演習(1)児童生徒理解の実状と課題
世田谷区内の教育委員会・学校関係者を講師として招き、学校現場における児童生徒理解や学習・生徒指導、学級経営、保護者対応等の実情や課題を講義していただき、それをもとに討議やグループワークを通じて理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育委員会・学校関係者の講師に質問したい事項等を考えてくる。 【復習】教育委員会・学校関係者の講義や討議等を通じて学んだことをまとめ、現時点で自分に不足している知識や技術等を知る。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育委員会・学校関係者による講義・演習(2)生活・学習指導の実状と課題
世田谷区内の教育委員会・学校関係者を講師として招き、学校現場における児童生徒理解や学習・生徒指導、学級経営、保護者対応等の実情や課題を講義していただき、それをもとに討議やグループワークを通じて理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育委員会・学校関係者の講師に質問したい事項等を考えてくる。 【復習】教育委員会・学校関係者の講義や討議等を通じて学んだことをまとめ、現時点で自分に不足している知識や技術等を知る。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教育委員会・学校関係者による講義・演習(3)学級経営・保護者対応の実状と課題
世田谷区内の教育委員会・学校関係者を講師として招き、学校現場における児童生徒理解や学習・生徒指導、学級経営、保護者対応等の実情や課題を講義していただき、それをもとに討議やグループワークを通じて理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育委員会・学校関係者の講師に質問したい事項等を考えてくる。 【復習】教育委員会・学校関係者の講義や討議等を通じて学んだことをまとめ、現時点で自分に不足している知識や技術等を知る。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学校教育の今日的課題について
学校経営(学校安全)、生活指導、道徳教育、教科指導の視点から教育に関わる最新の今日的課題について知識と情報を提供する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校教育の今日的課題について、文科省の中教審答申等の情報を調べてくる。 【復習】学校教育の今日的課題をふまえ、自分に不足している知識や技能等を理解するとともにそれを自分で調べ習得する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
実践的活動の演習(1)授業づくりと学習指導の在り方
教師に求められる実践的な知識や技能等について、模擬授業や学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 <協力>教職支援室教職アドバイザー
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
実践的活動の演習(2)学級づくりの進め方
教師に求められる実践的な知識や技能等について、模擬授業や学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 <協力>教職支援室教職アドバイザー
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
実践的活動の演習(3)生徒指導の進め方
教師に求められる実践的な知識や技能等について、模擬授業や学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
実践的活動の演習(4)児童生徒への対応の在り方(特別支援を含む)
教師に求められる実践的な知識や技能等について、模擬授業や学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
実践的活動の演習(5)保護者への対応の在り方
教師に求められる実践的な知識や技能等について、学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
実践的活動の演習(6)学校(組織)の一員として(チーム学校の実現に向けて)
学校組織の一員としての教師に求められる実践的な知識や技能等について、学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
実践的活動の演習(6)地域との関わり(開かれた教育課程の進め方)
教師に求められる地域との関わりに関する実践的な知識や技能等について、模擬授業や学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
実践的活動の演習(7)教育公務員として
教育公務員としての教師に求められる実践的な知識や技能等について、学校現場への訪問、グループ活動(意見交換、討議)、ロールプレイング等を通じて習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育実習等の経験をふまえ、自分に不足している実践的な知識や技能等についてまとめてくる。 【復習】本演習を通じて、自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
実践的活動の演習の総括
実践的活動の演習(1)~(7)をふまえた成果を発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】実践的活動の演習をふりかえり、自分の意見や考え等をまとめてくる。 【復習】自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
教職課程の履修を終えるにあたっての課題確認(総括)
教員免許を取得し教員になる上で、自己にとって何が課題であったのか、不足している知識や技能等は何であったのか、それらの定着を図った前回までを振り返り、あらためて今後に向けての自己の課題を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】実践的活動の演習をふりかえり、自分の意見や考え等をまとめてくる。 【復習】自分に不足している実践的な知識や技能等を補えたかを確認しまとめる。 <協力>教職支援室教職アドバイザー |
授業実施特記 |
|