最終更新日:2017/03/12
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火5
開講学部・学科等
科目コード 810025800 科目ナンバー
授業名 教職実践演習(幼・小)
英文授業名 Educational Practice Seminar
担当教員 千葉 昇

授業形態 講義、演習、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 複数、オムニバス、クラス分け
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
教育実習
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 教員として求められる4つの事項(使命感・責任感・教育的愛情、社会性・対人関係能力、幼児・児童理解と学級経営、教科・保育内容と指導力)に基づいて、学校園現場の
現状に今必要とされる実践的な6領域の理解と実践力を確かにする。
 
 ①教師として求められる教職基礎についての総合的理解
 ②子どもの能力を発揮させ、魅力的・効果的に授業を設計・立案・実践する力の修得
 ③確かな幼児・児童理解に立脚して信頼関係を築き、自己指導力を育む生徒指導力の修得
 ④学校・学年・学級を経営していく指導・支援・協働のあり方と説明責任
 ⑤子どもとの豊かな関わりを通した総合的な実践力の修得
 ⑥新しい教育動向や施策に基づいた創造的な教師の探究力とリテラシーの修得
到達目標 4年間で積み上げてきた幼・小教職課程を土台に、実践的講義を通して教職への適性について教職カルテを基に評価するとともに、教科指導や生徒指導、学級経営についての実践的力量形成を目指す。複数の教員や実務家教員と共に少人数講義を形成して、学校園現場の現状や課題等についての実践的知識を体得する。
教科書と準備するもの 教職履修カルテ

各教科の学習指導要領解説
参考書 教育実習の手引き

教育実習スタンダード
評価の基準 ○1~4年の教職履修カルテを作成し、履修科目との関連を図ると共に、6領域からの
 自己分析の積み上げとその変容
○指導案復元、指導案作成、授業実践による授業実践力
○場面指導とロールプレイ対応に見る生徒指導力
○ディスカッション、ディベート、レポートに見る学級経営力
具体的評価方法 ○1~4年の教職履修カルテの自己評価の積み上げ
○プロトコール・指導案作成・模擬授業における授業実践力
○集団討論と場面指導・ロールプレイにおける生徒指導力
○ディスカッション・ディベート・レポート
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
4年間の履修カルテの変化から、具体的な成果と課題を実践的に振り返り、教壇に立つことを想定した内容を具体化する。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(講義予定と留意点)  担当:千葉・菱刈
 本講座の目標と概要説明、受講上の留意事項
 4年次の教職履修カルテの記入と自己評価・振り返り
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習後の教職履修カルテを記入し、4年間の変化を振り返る
授業実施特記
第2回 内容
授業観察① 担当:千葉  
 授業プロトコルを作成しながら、45分の授業観察
 プロトコルに基づいた指導案復元。
授業時間外における学修(予習・復習等) プロトコールを基に再現指導案の作成・完成
授業実施特記
第3回 内容
授業観察②  担当:千葉
 
 各自の復元指導案を基にグループ討議を通して、子どもの学習過程と学習活動の
 理解を深める。
授業時間外における学修(予習・復習等) 自分の指導案との比較から、自分の授業力の課題を整理
授業実施特記
第4回 内容
学校園現場の現状と課題① 担当:千葉・現職教員
 ゲストティーチャー(現職教職員等)との共同実践講義

 「特別支援を要する子どもたちの実際と指導」
 

 
授業時間外における学修(予習・復習等) 発達障害の種類を復習しておく
教室における特別支援を要する子どもたちのへの具体的な対応の整理
授業実施特記
第5回 内容
学習指導についての実践①  担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木
 
 授業プランを持ち寄り、教科別グループ指導による目標分析と指導計画の作成
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科別の指導観(教材観・単元観・児童観)と指導計画作成
授業実施特記
第6回 内容
学習指導についての実践②  担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木
 
 教科別グループ指導による本時案の作成・検討
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科別の本時案作成と模擬授業準備
授業実施特記
第7回 内容
学校園現場の現状と課題②  担当:千葉・教育委員会
 ゲストティーチャー(教育委員会等)との共同実践講義

 「子どもたちの学力保障と基礎・基本について」
授業時間外における学修(予習・復習等) 「基礎・基本と学力」のとらえ方を予習
基礎・基本の自分捉え方を整理
授業実施特記
第8回 内容
生活指導・生徒指導についての実践的理解① 担当:千葉

 「危機管理」に関わる集団討論・場面指導
授業時間外における学修(予習・復習等) 事例別に、担任としての自分の対応と今後の対策を整理
授業実施特記
第9回 内容
生活指導・生徒指導についての実践的理解② 担当:千葉
 「不登校・いじめ」に関わる集団討論・ロールプレイ
授業時間外における学修(予習・復習等) ロールプレイをもとに、担任としての自分の対応と今後の対策を整理
授業実施特記
第10回 内容
学校園現場の現状と課題③  担当:千葉・教育委員会

 ゲストティーチャー(教育関係者等)との共同実践講義

 「保護者対応の現状と課題」
授業時間外における学修(予習・復習等) 事例を基に、保護者連携の意味と対応の基本や落とし穴を整理
授業実施特記
第11回 内容
危機管理と保護者対応の理解 担当:千葉

 事例をもとに、場面指導とディベートディスカッション
授業時間外における学修(予習・復習等) 事例別に、担任としての基本的な保護者対応を整理し、自分の対応と今後の対策を振り返る
授業実施特記
第12回 内容
学習指導についての実践③  担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木
 
 各自の指導案をもとに、教科別グループ指導による模擬授業
 「導入・展開」の実践と協議
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 指導案準備
模擬授業を基に指導案の修正
授業実施特記
第13回 内容
学習指導についての実践④  担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木
 
 各自の指導案をもとに、教科別グループ指導による模擬授業
 「展開・まとめ」の実践と協議
授業時間外における学修(予習・復習等) 指導案準備
模擬授業を基に指導案の修正
授業実施特記
第14回 内容
学級経営についての実践的理解  担当:千葉
 学級経営案の検討と修正
授業時間外における学修(予習・復習等) 事例の指導案を再検討し、自分の経営案の修正
授業実施特記
第15回 内容
総括「私の教育実践レポート」  
    私の目指す教師と課題  担当:千葉・菱刈
 
 4年次の教職履修カルテの再記入と変容に関わる自己評価
 残された課題
 
授業時間外における学修(予習・復習等) カルテに自分の課題を6領域で記入し、レポート作成・提出
授業実施特記 教職履修カルテ提出