第1回 |
内容
|
ガイダンス(講義予定と留意点) 担当:千葉・菱刈 本講座の目標と概要説明、受講上の留意事項 4年次の教職履修カルテの記入と自己評価・振り返り |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実習後の教職履修カルテを記入し、4年間の変化を振り返る |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
授業観察① 担当:千葉 授業プロトコルを作成しながら、45分の授業観察 プロトコルに基づいた指導案復元。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
プロトコールを基に再現指導案の作成・完成 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
授業観察② 担当:千葉 各自の復元指導案を基にグループ討議を通して、子どもの学習過程と学習活動の 理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の指導案との比較から、自分の授業力の課題を整理 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題① 担当:千葉・現職教員 ゲストティーチャー(現職教職員等)との共同実践講義
「特別支援を要する子どもたちの実際と指導」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害の種類を復習しておく 教室における特別支援を要する子どもたちのへの具体的な対応の整理 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学習指導についての実践① 担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木 授業プランを持ち寄り、教科別グループ指導による目標分析と指導計画の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科別の指導観(教材観・単元観・児童観)と指導計画作成 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導についての実践② 担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木 教科別グループ指導による本時案の作成・検討 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科別の本時案作成と模擬授業準備 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題② 担当:千葉・教育委員会 ゲストティーチャー(教育委員会等)との共同実践講義
「子どもたちの学力保障と基礎・基本について」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「基礎・基本と学力」のとらえ方を予習 基礎・基本の自分捉え方を整理 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
生活指導・生徒指導についての実践的理解① 担当:千葉
「危機管理」に関わる集団討論・場面指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事例別に、担任としての自分の対応と今後の対策を整理 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
生活指導・生徒指導についての実践的理解② 担当:千葉 「不登校・いじめ」に関わる集団討論・ロールプレイ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ロールプレイをもとに、担任としての自分の対応と今後の対策を整理 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学校園現場の現状と課題③ 担当:千葉・教育委員会
ゲストティーチャー(教育関係者等)との共同実践講義
「保護者対応の現状と課題」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事例を基に、保護者連携の意味と対応の基本や落とし穴を整理 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
危機管理と保護者対応の理解 担当:千葉
事例をもとに、場面指導とディベートディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事例別に、担任としての基本的な保護者対応を整理し、自分の対応と今後の対策を振り返る |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習指導についての実践③ 担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木 各自の指導案をもとに、教科別グループ指導による模擬授業 「導入・展開」の実践と協議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指導案準備 模擬授業を基に指導案の修正 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導についての実践④ 担当:千葉・正田・山室・小野瀬・青木 各自の指導案をもとに、教科別グループ指導による模擬授業 「展開・まとめ」の実践と協議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指導案準備 模擬授業を基に指導案の修正 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学級経営についての実践的理解 担当:千葉 学級経営案の検討と修正 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事例の指導案を再検討し、自分の経営案の修正 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括「私の教育実践レポート」 私の目指す教師と課題 担当:千葉・菱刈 4年次の教職履修カルテの再記入と変容に関わる自己評価 残された課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
カルテに自分の課題を6領域で記入し、レポート作成・提出 |
授業実施特記 |
教職履修カルテ提出 |