第1回 |
内容
|
初等教育実習の目的と意義
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)初等教育実習の目的と意義についてまとめる。 (予習)学校の組織について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第2回 |
内容
|
学校の組織について解説
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)学校の組織について解説についてまとめる。 (予習)小学校の教員に求められる資質と教員を取り巻く状況について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第3回 |
内容
|
小学校の教員に求められる資質と教員を取り巻く状況について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)小学校の教員に求められる資質と教員を取り巻く状況についてまとめる。 (予習)教材研究の方法-素材の教材化について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第4回 |
内容
|
教材研究の方法-素材の教材化
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)教材研究の方法-素材の教材化についてまとめる。 (予習)教材研究の方法-指導法の構築について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第5回 |
内容
|
教材研究の方法-指導法の構築
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)教材研究の方法-指導法の構築についてまとめる。 (予習)学習指導案の作成について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第6回 |
内容
|
学習指導案の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)学習指導案の作成についてまとめる。 (予習)授業観察の方法と視点について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第7回 |
内容
|
授業観察の方法と視点
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)学習指導案の作成についてまとめる。 (予習)授業設計の方法-単元と本時案について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第8回 |
内容
|
授業設計の方法-単元と本時案
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)授業設計の方法-単元と本時案についてまとめる。 (予習)授業記録の分析ー映像資料分析について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第9回 |
内容
|
授業記録の分析ー映像資料分析
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)授業記録の分析ー映像資料分析についてまとめる。 (予習)授業記録の分析-児童の発言分析について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第10回 |
内容
|
授業記録の分析-児童の発言分析
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)授業記録の分析-児童の発言分析についてまとめる。 (予習)人権教育と先進的な生活指導について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第11回 |
内容
|
人権教育と先進的な生活指導
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)人権教育と先進的な生活指導についてまとめる。 (予習)安全教育の実際と指導法について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第12回 |
内容
|
安全教育の実際と指導法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)安全教育の実際と指導法についてまとめる。 (予習)教員の各種業務の役割について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第13回 |
内容
|
教員の各種業務の役割
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)教員の各種業務の役割についてまとめる。 (予習)今後求められる理想的な教師像の探求について解説について事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第14回 |
内容
|
今後求められる理想的な教師像の探求
今後求められる理想的な教師像の探求についてまとめる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)初等教育実習ノートを整理する。 (復習)今後求められる理想的な教師像の探求についてまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第15回 |
内容
|
総合討論及び全体のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)初等教育実習ノートをもとに教育実習を振り返る。 (復習)初等教育実習ノートを整理する。 |
授業実施特記 |
特になし |