第1回 |
内容
|
導入・特別活動の今日的意義。 特別活動とは何だったのか。各自の体験談を学級会活動に見立てて発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおく。 (復習)特別活動の意義について、自分なりにまとめる。疑問な点や質問したい点について、整理する。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
特別活動の領域。 学習指導要領に基づく特別活動の構成領域について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)特別活動を構成する領域について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
特別活動の目標と意義。 学習指導要領に基づく特別活動の目標と意義について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)特別活動の目標と意義について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校教育における特別活動の位置づけ―学習指導要領について―。 学習指導要領に基づく特別活動の位置づけについて。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)学校教育における特別活動について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第1回 小テスト |
第5回 |
内容
|
特別活動の具体例―実践ビデオを手がかりに―。 特別活動の具体例と学習指導要領との関連について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)特別活動の具体例と学習指導要領との関連について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
特別活動の教育計画。 特別活動の全体的な教育計画について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)特別活動の全体的な教育計画について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
特別活動の内容とその性格(1) 学級活動について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)学級活動について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
特別活動の内容とその性格(2) 児童会活動について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)児童会活動について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
特別活動の内容とその性格(3) 学校行事、クラブ会活動―当該コース行事との関連性についても認識を深める―。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)学校行事、クラブ会活動について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第2回 小テスト |
第10回 |
内容
|
特別活動の指導案づくりと評価。 特別活動の指導案づくりと評価について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)特別活動の指導案づくりと評価について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学生による、特別活動をめぐるテーマを定めた、学級会活動実践。 指導案に基づいた学級会活動実践。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)学習指導要領との関連について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
特別活動の歴史。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)特別活動の歴史について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
特別活動と道徳教育の協働(1) 特別活動と道徳教育の協働について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)特別活動と道徳教育の協働について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
特別活動と道徳教育の協働(2) 道徳科の授業との関連について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)道徳科の授業との関連について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ。 授業全体をまとめ、試験する。教員になるための今後の学習について自己認識を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)今後の学生時代にどのような学習や経験が必要なのか整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
最終試験 |