第1回 |
内容
|
導入・道徳と道徳教育への問い。 道徳とは、道徳教育とは。各自の意見や体験を学級会活動に見立てて発表する。道徳科の授業で用いる教材に触れる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおく。 (復習)道徳と道徳教育について、自分なりにまとめる。疑問な点や質問したい点について、整理する。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
道徳の本質(1) 「道徳」の語義について。あわせて道徳授業教材にも触れる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)「道徳」の語義について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
道徳の本質(2) 近代の「道徳」について。あわせて道徳授業教材にも触れる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)近代の「道徳」について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
道徳の本質(3) 現代の「道徳」について。あわせて道徳授業教材にも触れる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)現代の「道徳」について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第1回 小テスト |
第5回 |
内容
|
道徳教育の歴史について。 とくに修身科について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)道徳教育の歴史について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学校教育のなかの道徳教育―学習指導要領について―。 学習指導要領に基づく道徳教育および道徳科。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)学習指導要領に基づく道徳教育および道徳科について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
道徳科での授業を支える理論(1) 道徳教育の理論について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)道徳教育の理論について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
道徳科での授業を支える理論(2) 道徳性の発達段階とその特徴。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)道徳性の発達段階とその特徴について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
具体的な事例から見る道徳の授業の基本型。 道徳授業の基本的な形態について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)道徳授業の基本型について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第2回 小テスト |
第10回 |
内容
|
道徳科での授業計画および指導案づくりと評価。 副読本―読み物資料等―を用いた授業構想。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)副読本―読み物資料等―を用いた授業構想について整理し、まとめる。さらに指導案づくり。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学習指導要領「道徳の内容」別模擬授業実践(1) 小学校低学年を中心に。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)小学校低学年での道徳授業のポイントについて整理し、まとめる。さらに指導案づくり。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習指導要領「道徳の内容」別模擬授業実践(2) 小学校中学年を中心に。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)小学校中学年での道徳授業のポイントについて整理し、まとめる。さらに指導案づくり。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導要領「道徳の内容」別模擬授業実践(3) 小学校高学年を中心に。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)小学校高学年での道徳授業のポイントについて整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
道徳授業の創意工夫と評価。 さまざまな道徳授業のあり方と評価の仕方について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)さまざまな道徳授業のあり方と評価の仕方について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ。 授業全体をまとめ、試験する。教員になるための今後の学習について自己認識を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)今後の学生時代にどのような学習や経験が必要なのか整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
最終試験 |