第1回 |
内容
|
ガイダンス―本講義の目標・内容・評価等について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを読んでくる。 【復習】必要な教科書・参考文献等を購入し、読んでくる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育行財政の意義―教育行政とは何か
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育を成り立たせている人的、物的条件等を考える。教育行政がどのように学校をはじめとする教育に関わっているかを考えるために、最近の時事的な教育問題について調べてくる。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(1)―教育を受ける権利と教育の機会均等の保障
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】憲法26条を読み暗記し、文言の意味を考える。また、教育における格差問題について自分の考えをまとめてくる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(2)―国・文部科学省の役割
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】憲法26条及び教基法16条を読み、相互の関係を考える。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(3)―義務教育費国庫負担制度等
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育に必要な財政負担について考える |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(4)―教育財政の今日的課題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】国の教育財政の負担制度について再確認する |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
小括
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】第1回~第6回までの内容(中央教育行政の役割)について再確認する |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(5)―教育政策の形成過程①:日本の教育政策形成の固有性
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育政策はどのように形成されるのかについて、現在の政党の教育政策を調べてくる。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(5)―教育政策の形成過程②:「学力」政策をどう見るか
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】いわゆる「ゆとり」教育とは何だったのかを調べる。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
中央教育行政の機能と課題(6)―教育政策の形成過程③:「ゆとり」教育とは何か
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】「ゆとり」教育のイメージについて考えてくる。それが登場した経緯や背景について再確認する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教育委員会制度の機能と課題(1)―教育委員会制度とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育委員会のイメージを考え、自分の出身・居住地域の教育委員会についてホームページ等を通じて調べてくる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教育委員会制度の機能と課題(2)―一般行政と教育行政との関係
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】時事的な事例(特に大阪府や大阪市)をもとに一般行政と教育行政との関わりを考える |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教育政策の今日的課題(1)新自由主義にもとづく教育政策
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】「新自由主義」という用語を調べ、その考え方が登場した背景を理解してくる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
教育政策の今日的課題(2)教育課題に対応した教育政策:学校安全の問題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育行政への民意の反映の方法について考える |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括と理解度の確認―教育行財政の課題を考える
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】教育行政の役割を再確認するとともに、地方教育行政制度について再確認する |
授業実施特記 |
|