第1回 |
内容
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オリエンテーション-いま、「教育課程」を問うことの意味と意義- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次時に向けた予習課題に取り組むこと。課題は、授業終了時に提示する。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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学習指導要領の基本的性格/教育課程の構造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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教育課程の思想 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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教科の本質とその編成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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学習指導要領の変遷(1)-1947(昭和22)・51(昭和26)年版- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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学習指導要領の変遷(2)-1958(昭和33)・68(昭和43)&69(昭和44)年版- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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学習指導要領の変遷(3)-1977(昭和52)・89(平成元)年版- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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学習指導要領の変遷(4)-1998(平成10)年版と2003(平成15)年一部改正- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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2008(平成20)年版学習指導要領の特徴(1)-改訂の背景・経緯と概要・要点- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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2008年版学習指導要領の特徴(2)-内容・方法等の主な改善事項- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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学習指導要領によらない教育課程の編成・実施 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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自治体・地域レベルでの教育課程再編構想 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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教育課程の評価と改善 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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授業時数の確保と年間指導計画・時間割の作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時に向けた予習課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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まとめ-学習指導要領の2016(平成28)年改訂を見据えつつ- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業全体を振り返り、授業内容の理解状況をチェックするための課題を提示するので、それに取り組むこと。 |
授業実施特記 |
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