第1回 |
内容
|
導入・教育課程とは。 学校づくりと教育課程。カリキュラムについて。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおく。 (復習)教育課程(カリキュラム)について、自分なりにまとめる。疑問な点や質問したい点について、整理する。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
内容選択の基準と学習指導要領について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)内容選択の基準と学習指導要領について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育課程編成の原理と方法―とくに小学校の場合―。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)小学校における教育課程編成の原理について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
子どもの発達とカリキュラムの関係について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)子どもの発達と教育課程の関係について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第1回 小テスト |
第5回 |
内容
|
教科書とは何か。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)「教科書」について整理しねまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
カリキュラムと教育環境の関係について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教育課程と教育環境の関係について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育課程と評価について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教育課程と評価について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
カリキュラムの履修スタイルについて。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)カリキュラムの履修スタイルについて整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教科のカリキュラムについて。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教科のカリキュラムについて整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第2回 小テスト |
第10回 |
内容
|
教科外カリキュラムについて。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教科外カリキュラムについて整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
隠れたカリキュラムについて。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)隠れたカリキュラムについて整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習指導要領の変遷と連動した日本のカリキュラム改革の歴史と今後の動向について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)日本のカリキュラム改革の歴史と今後の動向について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
小学校学習指導要領の変遷について総括。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)学習指導要領の変遷について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
諸外国のカリキュラムと「学力」および国際学力調査について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)諸外国のカリキュラムと「学力」および国際学力調査について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ。 授業全体をまとめ、試験を実施する。教員になるための今後の学習について自己認識を深める。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)今後の学生時代にどのような学習や経験が必要なのか整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
最終試験 |