第1回 |
内容
|
講義ガイダンスと計画。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回の「教育の理想と現実、近代教育の限界」(教科書p.11~19)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
リポート課題の実施と提出。 |
第2回 |
内容
|
受講者とともに教育とは何かについて考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「今日の学級とコメニウス」(教科書p.21~32)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第3回 |
内容
|
コメニウス―一斉教授法の成立と課題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「ロックの思想と理性」(教科書p.33~40)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第4回 |
内容
|
ロック―理性に基づく自律の概念。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「子どもの人権とルソーの教育論」(教科書p.42~51)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第5回 |
内容
|
ルソー―〈子ども〉の発見と市民教育の普及。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「ペスタロッチの生立ちと教育事業・直観教授」(教科書p.53~63)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第6回 |
内容
|
ペスタロッチ―直観教授の確立と博愛主義教育の普及。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理すること。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第7回 |
内容
|
第3~6回の各人物の教育概念・語句を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「教授定型化とヘルバルトの生涯・科学的教育学」(教科書p.64~75)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第8回 |
内容
|
ヘルバルトー教授4段階説の確立と5段教授法の普及。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「今日の幼稚園とフレーベルの生涯・幼稚園創設」(教科書p.77~88)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第9回 |
内容
|
フレーベルー幼稚園の創設と幼児教育の普及。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「H.マンの教育を受ける権利と公教育思想の形成」(教科書p.90~97)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモとること。 |
第10回 |
内容
|
H.マンー公立学校制度の確立と公教育思想の普及。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「新教育運動とデューイの実験学校」(教科書p.99~106)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第11回 |
内容
|
デューイー児童中心主義思想の樹立と経験主義的教育の普及。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「ニイルの自由主義教育とフリー・スクール」(教科書p.108~115)を予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第12回 |
内容
|
ニイルー自由主義教育の実践とフリー・スクールの創設。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理すること。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第13回 |
内容
|
第8~12回の各人物の教育概念・語句を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理し、次回の「日本の学校制度の歴史」を専門書で調べる。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |
第14回 |
内容
|
明治期から現代までの日本の学校制度の歴史。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業後に講義内容を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
全体の総括と確認 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義ノートを整理し、振返ること。 |
授業実施特記 |
講義ノート・メモをとること。 |