第1回 |
内容
|
講義の進め方と注意点
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]あなたにとって学校とはどういうものであったかを文章でまとめておく |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育とは何か、その意義について考察する
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
人間と発達の関係について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校制度の原理-学校の機能と義務、無償、中立性の意義を考える
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育の思想(1)ソクラテス・プラトンの教育論
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教育の思想(2)アウグスティヌスの教育思想
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育の思想(3)ルソー、ペスタロッチ教育の思想
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教育の思想(4)新教育論の意義と限界について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
西洋の教育史(1)古代・中世の教育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
西洋の教育史(2)近現代の教育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
日本の教育史(1)江戸時代〜明治期
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、次回までに調べておく用語を授業内で指示する
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
日本の教育史(2)大正時代~戦中の教育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
日本の教育史(3)戦後の教育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
諸外国の教育動向と日本の教育改革
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]復習として、授業内容をまとめなおし、指定の用語を解説する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
講義のまとめ-教職の意義と役割 授業を通じて学生一人一人が教職について学び、考えたことをもとに、ディスカッションを行う
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまで通じてあなたが教育について学んできたことをもとに、教育の意義についてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|