第1回 |
内容
|
導入・なぜ教員を目指すのか。 教育の理念・歴史・思想への問いかけ。なぜ教育基礎論を学ぶ必要があるのか。 さらに、現代における教育問題への関心の喚起。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおく。 (復習)なぜ教員を目指すのか、自分なりにまとめる。疑問な点や質問したい点について、整理する。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育の理念(1) 「教育」の誕生。 「人間」の誕生とともに教育も始まること、「教育」の語義について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)「教育」について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育の理念(2) 教育と人間をめぐって。 人間と教育との関係にかかわる諸理論について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)人間と教育との関係について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教育の歴史(1) 古代ギリシア・ローマからの概観。 西洋教育史のエッセンスを振り返る。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)西洋教育史の要点について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育の歴史(2) 子どもの誕生、近代学校の誕生。 とくに産業革命期イギリスを中心に。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)子どもと近代学校の誕生について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第1回 小テスト |
第6回 |
内容
|
教育の思想(1) 西洋教育思想の要点―その人間観と教育思想―。 ギリシア・ローマ、さらにキリスト教の人間観と教育思想について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)西洋教育思想の要点について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育の思想(2) 東洋教育思想の要点―その人間観と教育思想―。 中国思想、さらに江戸時代における人間観と教育思想について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)東洋教育思想の要点について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学校教師の役割、職務。 日本における近代学校の誕生を振り返り、近代化の過程における学校教師の役割について確認。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)日本の近代学校と教師について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
これからの学校と教師。 ポストモダンにおける学校と教師の在り方について。 授業方法、学級経営、生徒指導についても言及。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)これからの学校と教師について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
第2回 小テスト |
第10回 |
内容
|
学ぶことの意味(1) 教科外学習(特別活動と道徳教育)を中心に、具体的な実践例を見る。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教科外活動について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学ぶことの意味(2) 教科学習を中心に、具体的な実践例を見る。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教科学習について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教えること/学ぶこと―世代間リサイクル―。 世代間リサイクル、あるいはライフサイクルの観点から、教えること/学ぶことの相即性について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教えること/学ぶこと―世代間リサイクル―について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教えることの意味。 教育基本法はじめ、教育法規について確認。 教育課程の意義及び編成の方法、学習指導要領について概観。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)学校教育を支える制度について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
教える責任を担う教師。 いじめや不登校など、現代における教育問題を踏まえた上で、専門職としての教職の仕事について。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)教員そして教師の仕事について整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ。 授業全体をまとめ、試験する。教員になるための今後の学習について自己認識を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。 (復習)今後の学生時代にどのような学習や経験が必要なのか整理し、まとめる。
|
授業実施特記 |
最終試験 |