第1回 |
内容
|
オリエンテーション:教育の意味を共に学ぶ仲間と(を)知ろう【意味】 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを読んでおくこと 【復習】各回で触れた内容について,教科書及び配布資料を読み直し,知識を定着させること |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教師の役割:教師の役割を理論・先行研究から捉えてみよう【役割】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教師の使命:教育基本法から教師の使命を考えてみよう【使命】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教えること:「わかる」ということを考えてみよう【理解】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
服務規定:教師の社会的立場を考えてみよう【服務】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教員の研修:教師の実際の姿を捉えてみよう【研究】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
指導と評価の一体化:能力や学力の本質を考えてみよう【評価】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
面接指導:他者を評価する方法を考えてみよう【進路】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
学習指導要領:理想の学習環境をデザインしてみよう【経営】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
性に関する教育:性は教育すべきことなのか考えてみよう【指導】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学び続ける教員像:求められる教師の資質とは何かを考えてみよう【資質】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学級担任:教師の実際の姿を演じてみよう【責任】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教員のチームワーク:理想の学校をチームで考えてみよう【連携】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
理想の教師像:これまでの学びを表現しよう【実際】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ:「わたしの教職指導書」をつくろうプロジェクト【総合】
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】参考資料を熟読しておくこと 【復習】本日の配布資料を熟読し,学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|