第1回 |
内容
|
オリエンテーション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
普通教育としての技術教育の定義① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
普通教育としての技術教育の定義② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
諸外国における普通教育としての技術教育の実施状況 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
諸外国の技術科教科書の分析 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
技術科の試金石としての環境問題① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
技術科の試金石としての環境問題② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
技術教育としての環境教育の授業づくり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
技術科のもう一つの試金石としてのコンピュータ教育① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
技術科のもう一つの試金石としてのコンピュータ教育② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
技術教育としてのコンピュータ教育の授業づくり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
日本における普通教育としての技術教育の現状① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
日本における普通教育としての技術教育の現状② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
中学校技術科の問題点と課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習-授業項目について、事前にしらべる 復習-授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習-全授業項目について、見直す |
授業実施特記 |
|