第1回 |
内容
|
ガイダンス.この授業について説明する.「なぜ数学を教えるか」等のアンケートを行う. 成績の評価,テストについても話すので必ず出席すること.
授業を受ける学生の人数によっては授業の進め方が変わる場合がある.そのときは初回の授業で説明する.(班に分かれ『本の紹介バトル』,『ピタゴラスの証明バトル』を使ってアクティブ・ラーニングや授業の作り方について学ぶ) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】生徒に「なぜ数学なんか勉強するのか」と聞かれたとき,なんと答えればいいか考えてくること. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
よい授業をするためには、中学の教師が高校の数学を知ることの重要性、中高の数学の教師が大学で学ぶ数学を理解することの重要性を実際の例を使って紹介する.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】中学の内容と高校の内容のつながりについて,代数と幾何に分けて具体的に考えてくること. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
第1回のアンケートを使って「数学教育の目標」についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】中,高の指導要領の数学の目標をよく読み,ノートに写してくること.また,「数学のよさ」とはなにか考えてくること. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
いろいろな指導法 その1: 「問題解決学習」、「オープンエンドアプローチ」、「問題の発展的な扱い」について学ぶ.また、実際にそれぞれの問題を作ってみる.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【レポート課題】それぞれの問題を作る.第5回の授業で提出. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
いろいろな指導法 その2: 指導法の種類について学ぶ.また、その長所や短所、「どのような内容にはどのような指導法がよいか」などを考察、討論する.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】自分の中高で受けてきた数学の授業と前回学んだ授業についての違いや同じ点につてノートにまとめてくること. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
問題(第4回で出したレポート課題)を発表し、授業目的にあっているか、生徒が興味を持つかなど討論を行う.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】黒板を使い発表できるように準備しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
第6回に続き,問題(第4回で出したレポート課題)を発表し、授業目的にあっているか、生徒が興味を持つかなど討論を行う.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】黒板を使い発表できるように準備しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学習指導計画の立て方と学習指導案の書き方を解説する.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】配られた学生が書いた指導案を読んでくること. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
学習指導案の作成 中学の学習指導案を実際に作る.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】配られた「平方根」のプリントを読み,指導案を考えてくること. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
第8回で作った指導案の発表とそれについての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】発表できるように準備してくること. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
評価 その1 よい授業を行うための指導過程における「評価」について各自考察し、発表討論する.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】配られた学生が書いた指導案の評価の欄をよんでくること. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
評価 その2:テストの作り方について説明する.それをふまえ各自,次の回までにテストを作り、採点基準を考える.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】各自が受けた中高のときの数学のテストがどのようなテストだったかをノートのまとめておく. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
各自が作ったテストの検討. 実際に問題を交換しテストをやり,問題担当者が採点.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】前回の授業を踏まえテストを作り,採点基準を考えてくる. |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
講義内容につての質問
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】今までの講義を復習し,分からない点,質問したいことを考えてくる. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ.授業内試験とその解説. 班に分かれて活動している場合は班ノートを提出 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今までの授業内容をよく復習しておくこと. また,班に分かれて活動している場合は班ノートを提出できるように準備しておくこと. |
授業実施特記 |
|