第1回 |
内容
|
ガイダンス・「国語の特質に関する事項」の学習指導 ・授業の進め方と学習の方法について説明する。 ・中学国語科の「国語の特質に関する事項」の目標・内容について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本科目のシラバスを読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料を読み返し、授業内容を踏まえて教材研究を行う。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
「国語の特質に関する事項」の授業づくり ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、協働で学習指導の構想を立てていく。 ・言語教材(中学)の特徴を確認・整理するとともに、授業づくりのポイントをまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第1回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:配付資料を読み返し、言語教材の特徴と授業づくりのポイントについて理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
「話すこと・聞くこと」の学習指導 ・中学・高校国語科の「話すこと・聞くこと」の目標・内容について講義する。 ・「話すこと・聞くこと」(中学)の教材とその系統を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料を読み返し、授業内容を踏まえて教材研究を行う。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
「話すこと・聞くこと」の授業づくり ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、協働で学習指導の計画を立てていく。 ・音声言語教材の特徴を確認・整理するとともに、授業づくりのポイントをまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第3回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:配付資料を読み返し、音声言語教材の特徴と授業づくりのポイントについて理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
「書くこと」の学習指導 ・中学・高校国語科の「書くこと」の目標・内容について講義する。 ・「書くこと」(中学)の教材とその系統を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料を読み返し、授業内容を踏まえて教材研究を行う。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
「書くこと」の授業づくり ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、協働で学習指導の計画を立てていく。 ・作文教材の特徴を確認・整理するとともに、授業づくりのポイントをまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第5回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:配付資料を読み返し、作文教材の特徴と授業づくりのポイントについて理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
「古典(伝統的言語文化に関する事項)」の教材と学習指導 ・中学・高校国語科の「古典」の目標・内容について講義する。 ・「古典」(中学・高校)の教材とその系統を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料を読み返し、授業内容を踏まえて教材研究を行う。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
「古文」の教材研究と授業づくり ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、協働で学習指導の計画を立てていく。 ・古文教材(高校)の特徴を確認・整理するとともに、授業づくりのポイントをまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第7回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:配付資料を読み返し、「古文」の教材の特徴と授業づくりのポイントについて理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
「漢文」の教材研究と授業づくり ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、協働で学習指導の計画を立てていく。 ・漢文教材(高校)の特徴を確認・整理するとともに、授業づくりのポイントをまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第7回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:配付資料を読み返し、「漢文」の教材の特徴と授業づくりのポイントについて理解しておく。
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
「読むこと」の教材研究と授業づくり①(高校) ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、協働で学習指導の計画を立てていく。 ・説明的文章教材(高校)の特徴を確認・整理するとともに、授業づくりのポイントをまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第9回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:配付資料を読み返し、説明的文章教材(高校)の特徴と授業づくりのポイントについて理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
「読むこと」の教材研究と授業づくり②(高校) ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、協働で学習指導の計画を立てていく。 ・文学的文章教材(高校)の特徴を確認・整理するとともに、授業づくりのポイントをまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第10回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:配付資料を読み返し、文学的文章教材(高校)の特徴と授業づくりのポイントについて理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習指導案の作成と検討 ・中学・高校国語科の学習指導案の書式と書き方について復習する。 ・第8~11回の教材研究と指導計画の検討を踏まえて、学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第8~11回の教材を読み返し、学習指導計画の下書きを行っておく。 復習:学習指導案を完成させる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導案の検討とマイクロティーチング① ・作成した学習指導案をもとに、グループでマイクロティーチングを実施する。 ・マイクロティーチングを踏まえて学習指導案を検討し、改善の方向性を探る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導案を完成させておく。 復習:指摘された改善点を踏まえて学習指導案を修正する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学習指導案の検討とマイクロティーチング② ・作成した学習指導案をもとに、グループでマイクロティーチングを実施する。 ・マイクロティーチングを踏まえて学習指導案を検討し、改善の方向性を探る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導案を完成させておく。 復習:指摘された改善点を踏まえて学習指導案を修正する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
学習のまとめ ・本科目の学習をまとめるととも、「国語科指導法Ⅰ」での学習との関連性を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導略を修正する。 復習:これまでの授業を振り返る。 |
授業実施特記 |
レポート課題提出 |