第1回 |
内容
|
ガイダンス・中高国語の授業を振り返る ・授業の進め方と学習の方法について説明する。 ・中学・高校での国語の授業を振り返り、国語科教育の現状と課題について確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本科目のシラバスを読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料を読み返し、中高国語科の課題について理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
国語科教育の目標と構造 ・中学・高校国語科の目標と内容構成について講義する。 ・中学・高校の国語教科書を比較しながら、その作りや採録教材を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料と教科書を読み返し、中高国語科の目標と構造について理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
国語科教育の方法 ・アクティブ・ラーニングの趣旨を踏まえ、中高国語科の学習指導の方法について講義する。 ・配布された教材を用いて、主体的・対話的で深い学びを促す学習指導の形態を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料と教科書を読み返し、中学・高校国語科の学習指導の方法について理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
国語科の授業づくりと評価 ・国語科の授業の展開、発問・板書の計画と方法について講義する。 ・指導の評価の関連性について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配布された教材を読み、学習指導を構想してみる。 復習:配付資料と教科書を読み返し、中学・高校国語科の授業づくりについて理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
国語科の学習指導案 ・中学・高校国語科の学習指導案の書式について講義する。 ・複数の学習指導案を比較し、学習指導案の書き方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配布資料を読み返し、中高国語科の学習指導案について理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
「読むこと」の学習指導と教材研究 ・中学・高校国語科の「読むこと」の目標・内容について講義する。 ・説明的文章の種類と読みの観点を学び、教材研究の方法を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配付資料と教科書を読み返し、中高国語科「読むこと」の学習指導について理解しておく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
説明的文章の学習指導 ・説明的文章教材の指導上の着眼点を確認し、学習指導のポイントについて講義する。 ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、学習指導の計画を協働で立てる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第6回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:授業での協議をもとに、学習指導案の下書きを行う。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
説明的文章の授業づくり ・説明的文章の授業づくりのポイントについて講義する。 ・受講生相互で各自が作成した学習指導案を検討し、協働で授業づくりを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第7回の授業での協議をもとに、学習指導案の下書きを行う。 復習:授業での協議をもとに、学習指導案や板書計画を作成しておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
文学的文章の教材研究 ・文学的文章の読みの観点を学び、教材研究の方法を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書を読み、授業の概要を掴んでおく。 復習:配布された教材について教材研究を行う。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
文学的文章の学習指導 ・文学的文章教材の指導上の着眼点を確認し、学習指導のポイントについて講義する。 ・受講生相互で各自が行った教材研究を確認し、学習指導の計画を協働で立てる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第9回に配布された教材について教材研究を行う。 復習:授業での協議をもとに、学習指導案の下書きを行う。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
文学的文章の授業づくり ・文学的文章のの授業づくりのポイントについて講義する。 ・受講生相互で各自が構想した学習指導案を検討し、協働で授業づくりを行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第10回の授業での協議をもとに、学習指導案の下書きを行う。 復習:授業での協議をもとに、学習指導案や板書計画を作成しておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習指導案の作成 ・学習指導案の書式と記入の仕方について講義する。 ・教材研究と検討を踏まえて、学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第8・11回に作成した学習指導案を見直しておく。 復習:学習指導案を完成させる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導案の検討とマイクロティーチング① ・作成した学習指導案をもとに、グループでマイクロティーチングを実施する。 ・マイクロティーチングを踏まえて学習指導案を検討し、改善の方向性を探る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導案を完成させる。 復習:指摘された改善点を踏まえて学習指導案を修正する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学習指導案の検討とマイクロティーチング② ・作成した学習指導案をもとに、グループでマイクロティーチングを実施する。 ・マイクロティーチングを踏まえて学習指導案を検討し、改善の方向性を探る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習指導案を完成させる。 復習:指摘された改善点を踏まえて学習指導案を修正する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
学習のまとめ ・本科目の学習をまとめ、学習の到達度を測る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配布資料や教科書を読み返して、これまでの授業を振り返る。 復習:本授業での学びを踏まえ、「国語科教育論Ⅱ」の学習目標を立てる。 |
授業実施特記 |
|