第1回 |
内容
|
オリエンテーション ・中学・高校における「体育理論」の位置付け ・「体育理論」を学習する意義 ・班分けと班活動 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスに目を通す。教科書を購入する。 復習:ノートを参照して、授業の振り返りを行う。中学・高校において「体育理論」を学習する意義についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
中学校「体育理論」の学習内容の全体的な把握 ・学習指導要領解説の読み方 ・図式で単元を考える ・記号とキーワードで具体の指導事項を把握する ・ワーク
1.運動やスポーツの多様性 (1) 講義・授業案作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:前回の授業の振り返りを行う 復習:本時で扱った教科書の内容の精読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
中学校「体育理論」1.運動やスポーツの多様性 (2) 発表・評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
中学校「体育理論」2.運動やスポーツが心身の発達に与える効果と安全(1) 講義・授業案作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
中学校「体育理論」2.運動やスポーツが心身の発達に与える効果と安全(2) 発表・評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
中学校「体育理論」3.文化としてのスポーツの意義(1) 講義・授業案作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
中学校「体育理論」3.文化としてのスポーツの意義(2) 発表・評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
まとめ(1)中学校「体育理論」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
高等学校「体育理論」1.スポーツの歴史、文化的特性や現代スポーツの特徴(1) 講義・授業案作成 映像教材を活用した授業づくり 映像教材の視聴
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
高等学校「体育理論」1.スポーツの歴史、文化的特性や現代スポーツの特徴(2) 発表・評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
高等学校「体育理論」2.運動やスポーツの効果的な学習の仕方(1) 講義・授業案作成 ・評価の観点のポイント
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
高等学校「体育理論」2.運動やスポーツの効果的な学習の仕方(2) 発表・評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
高等学校「体育理論」3.豊かなスポーツライフの設計の仕方(1) ・第3単元についての解説 ・テスト問題の考え方と作成 ・第3単元 小単元ア〜エ 班別に授業案作成(流れ、評価のポイント)及びテスト問題の作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
高等学校「体育理論」3.豊かなスポーツライフの設計の仕方(2) 発表・評価
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ(2)高等学校「体育理論」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時で扱う学習指導要領の精読 復習:本時で扱った教科書の内容の講読、ノートを参照して授業の振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|