第1回 |
内容
|
オリエンテーション 授業内容と授業の進め方について説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)小学校、中学校、高校での保健体育科の授業を振り返って、印象に残った事柄をメモしてくること。(所要時間60分) (復習)保健体育のよい授業について授業をもとに整理しておくこと。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
保健体育科の教科目標と教える内容について説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)保健体育科は何を目標にした授業なのか、またどのような内容を扱うのかについて考えてメモをしてくること。(所要時間90分) (復習)保健体育科の目標の中身や扱う運動領域・運動種目、保健領域の内容等を授業をもとに整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
よい保健体育科の授業のポイントについて説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきた保健体育科の授業でよい印象に残ったものをメモしてくること。(所要時間90分) (復習)保健体育科のよい授業のポイントを振り振り返り、具体的な運動領域に当てはめて整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(体つくり運動①)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「体つくり運動」とは、どんな内容や活動があるかを文献等で調べてメモしてくること。(所要時間120分) (復習)実技を通して理解した「体つくり運動」の授業の仕方を整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(体つくり運動②) 特に、音楽を使っての準備運動や新しい教材(Gボールなど)の方法を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで経験してきた準備運動やニュースポーツなどの新しい教材についてメモをしてくること。(所要時間60分) (復習)音楽を使った準備運動の意義や具体的な方法、新しい教材の工夫などを整理しておくこと。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(器械運動)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきた器械運動の授業内容についてよかった事柄や悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間90分) (復習)器械運動の授業の進め方について、具体的な運動種目を例にして整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する(陸上運動系①-走種目)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきた陸上運動系(走種目)の授業内容についてよかった事柄と悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間90分) (復習)陸上運動系の走種目の授業づくりについて、具体的な種目を例にして整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(陸上運動系②-跳種目)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきた陸上運動系(跳種目)の授業内容についてよかった事柄と悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間90分) (復習)陸上運動系の跳種目の授業づくりについて、具体的な種目を例にして整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(陸上運動系③-投種目)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきた陸上運動系(投種目)の授業内容についてよかった事柄と悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間90分) (復習)陸上運動系(投種目)の授業づくりについて、具体的な種目を例に整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(ボール運動系①-ゴール型)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきたボール運動系(ゴール型)の授業内容についてよかった事柄と悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間120分) (復習)ボール運動系(ゴール型)の授業づくりについて、具体的な種目を例に整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(ボール運動系②-ネット型)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきたボール運動系(ネット型)の授業内容についてよかった事柄と悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間120分) (復習)ボール運動系(ネット型)の授業づくりについて、具体的な種目を例に整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技を通して説明する。(ボール運動系③-ベースボール型)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきたボール運動系(ベースボール型)の授業内容についてよかった事柄と悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間120分) (復習)ボール運動系(ベースボール型)の授業づくりについて、具体的な種目を例に整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
よい保健体育の授業を作るための具体的な方法を実技と講義によって説明する。 特に、表現運動系、水泳系、武道等の内容と方法について説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで受けてきた表現運動系、水泳系、武道等の授業内容についてよかった事柄と悪かった事柄についてメモしてくること。(所要時間120分) (復習)表現運動系、水泳系、武道等の授業づくりについて、具体的な種目を例に整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
保健体育科の授業とアクテイブラーニング、生きる力の育成等の関連について説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)アクテイブラーニング、生きる力の育成などのテーマについて、図書館の書籍などで調べ、気がついた点をメモしてくること。(所要時間90分) (復習)保健体育科の授業はアクテイブラーニングなどと関係することを理解して、具体的な運動種目での扱い方などを整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業のまとめ 保健体育科の具体的な授業づくりのポイントを説明するとともに、アクテイブラーニングなどの関連する教育的課題等について説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)授業全体を通して学んだ事柄の中で特に印象の残った事柄、重要と思われる事柄についてメモしてくること。(所要時間60分) (復習)保健体育科の授業づくりの基本的な考え方や具体的な進め方について整理すること。また、試験に備えて自主的に学習をすること。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|