第1回 |
内容
|
ガイダンス:本講義の内容や講義の進め方について.履修者の人数の確認 (履修者の人数よっては以下の授業計画が変更することもある)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】自分が中学,高校のどの単元のどこを模擬授業するか考えてくること.指導要領の目標,内容の取り扱い,各科目にわたる指導計画の作成と内容の取り扱いをよく読んでくこと. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
単元案,指導案についての意義とつくりかた.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】以前の履修学生が書いた指導案,単元案をよく読んでおくこと. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
授業をつくるときの注意と授業をするときの注意について. よい授業とはなにかを考え,授業評価のためルーブリックをつくる.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備学習】杉山𠮷茂『数学科教育』(学文社)等をつかい,「教師中心の指導法」「生徒中心の指導法」について調べてくること. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学生による模擬授業,模擬授業についての討論.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【模擬授業見学者】 1.レポート「授業を聞くために」(書き方の第1回の講義で説明)を書いてきて,授業担当者に渡す. 2.模擬授業を聞きルーブリック(第3回に作った)にそった授業評価をし,授業担当者に渡す. 【模擬授業担当者】 1.「発問」や「生徒の予想される反応,誤答」を中心とした指導案を書いてきて授業後吉田に提出. 2.見学者から受け取った「授業を聞くために」を評価し,結果を次の週に吉田に提出. 3.見学者から受け取った「授業評価」を読み,自分自身の授業評価をし,結果を次の週に吉田に提出. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ:よりよい授業のために. 数列と微積に関するテストとその解説.
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【提出課題】以下の3つを授業後に提出 1.自分の担当した授業の第2回に説明した形式の指導案 2.自分の担当した授業の単元の第2回に説明した形式の単元案 3.自分の担当した授業の単元の定期テストと模範解答,採点基準 |
授業実施特記 |
|