第1回 |
内容
|
情報科教育の授業計画 plan-do-seeと指導案作成法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
CAIとは CAI設備 CAIソフト(システムと教材)の構造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
ワープロ指導法 指のタイプ法と訓練ソフト ワープロ機能と表現法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
表計算ソフト指導法 基本機能の教材作成法 知識問題、集計表の教材作成法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
高度な表計算ソフト利用法 マクロの記録とマクロの編集 アイコンによるマクロ実行 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
マルチメディア教材の教育効果 HTMLによる教材作成 動画教材とCD-R媒体 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
アルゴリズムとフローチャート 分かりやすいフローチャートの書き方 構造化のフローチャートの書き方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
Visual Basic 指導法 1時限で達成できる教材作成法 中級のフCル操作、上級の印刷処理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
データベース管理ソフト指導法 正規化によるテーブル設計法 リレーショナルなテーブル設計法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
教育用アプリケーション・エンジニアの知識 教材、ヒント、正解、成績ファイルの設計法 CAI、1つのシステムに纏める知識 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教育用アプリケーション事例1 Visual Basic による知識学習システム このシステムによる教材作成法と指導法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教育用アプリケーション事例2 CAI簿記システムの構造 教材作成法と指導法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教育用アプリケーション事例3 人工知能プログラムによる病気診断システム コンピュータ利用教育の展望 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
Visual Basic言語により、自分創始のCAIシステムを設計する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの教材を予習して、当日の実習に備えること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
PowerPointを利用して、20分間の模擬授業を実施する。 各自の発表をルーブリックで発表者の評価しあう。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの実習教材の作品をmanabaの「レポート」で提出する。 |
授業実施特記 |
|