第1回 |
内容
|
コンピュータの誕生とその影響 ノイマン型メモリーと根底にある不信頼性 自動制御のサイバネティクスと人間の自由 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
インターネット技術とその役割 インターネットとはネットそれ自体 個人主義から21世紀のネットワーク思想へ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
データと情報 データの洪水、情報の欠乏 情報処理のレンズ効果、情報の目的適合性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
情報と知識 情報の冗長性、情報の意志決定支援 知識の下部情報、哲学領域に及ばぬ情報 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
複雑性・多様性と情報基盤 異分野・文化との関わり、芸術とコンピュータ 自己組織化と共進化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
情報システム システムの意義、バーナードの協動システム システムの境界とオープン化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
情報と経済社会 製造、流通等のIT革命と経済効果 情報格差と国際社会問題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
情報と教育 認知科学とCAI コンピュータ化できない領域、知識創造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
情報と人間 目、手、記憶などの機能と情報機器 情報リテラシー、情報管理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
インターネット技術を担う人間 コンピュータ言語とネットワークの教育 適用領域の深い専門知識 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
ネットワーク化社会と人間 共生と豊な個性 チームワークとチームリーダー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
ネットワーク化の地球社会 地球環境問題の世界共通意識 多様な文化発展、実存者の交わり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
メディア・リテラシー教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
コンピュータ犯罪 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
情報倫理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンテンツで学習し小テストをするので、90点未満の時は復習をすること。 |
授業実施特記 |
|