第1回 |
内容
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1.ガイダンス:授業の進め方、シラバスの利用法、学習目標、学習に向けての心構え。 2.教科の目標と組織:教科「商業」の目標と教科の組織(科目群及び分野の編成と配列)について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバス及び『学習指導要領解説 商業編』をひと通り読んで第1回の授業に臨むこと。 復習として分野別の科目群を整理した表を作成すること。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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1.学習指導案の作成の意義:年間指導計画や授業計画など学習指導案の作成の意義について明らかにする。 2.学習指導案の内容と作成:学習指導案の基本的な要素及び作成方法について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
『学習指導要領解説 商業編』の教科目標に目を通して授業に臨むこと。 復習として、自己の作成した指導案が教科目標に沿ったものになっているかどうかを、分析すること。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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ビジネス基礎(その1) 1.科目の目標と内容の取扱いについて、基本的な事項を講義する。 2.学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
『学習指導要領解説 商業編』の「ビジネス基礎」の科目目標に目を通して授業に臨むこと。 復習として、自己の作成した指導案が科目目標に沿ったものになっているかどうかを、分析すること。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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ビジネス基礎(その2) 1.模擬授業(授業者1) 2.模擬授業(授業者2) 3.模擬授業分析会:模擬授業終了後、授業者を中心として授業参加者全員による意見交換や模擬授業に対する評価などを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ビジネス基礎の学習指導案を完成させて授業に臨むこと。 復習として、模擬授業分析会に出された意見・評価等を分類・整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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マーケティング(その1) 1.科目の目標と内容の取扱いについて、基本的な事項を講義する。 2.学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
『学習指導要領解説 商業編』の「マーケティング」の科目目標に目を通して授業に臨むこと。 復習として、自己の作成した指導案が科目目標に沿ったものになっているかどうかを、分析すること。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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マーケティング(その2) 1.模擬授業(授業者1) 2.模擬授業(授業者2) 3.模擬授業分析会:模擬授業終了後、授業者を中心として授業参加者全員による意見交換や模擬授業に対する評価などを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
マーケティングの学習指導案を完成させて授業に臨むこと。 復習として、模擬授業分析会に出された意見・評価等を分類・整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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ビジネス経済(その1) 1.科目の目標と内容の取扱いについて、基本的な事項を講義する。 2.学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
『学習指導要領解説 商業編』の「ビジネス経済」の科目目標に目を通して授業に臨むこと。 復習として、自己の作成した指導案が科目目標に沿ったものになっているかどうかを、分析すること。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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ビジネス経済(その2) 1.模擬授業(授業者1) 2.模擬授業(授業者2) 3.模擬授業分析会:模擬授業終了後、授業者を中心として授業参加者全員による意見交換や模擬授業に対する評価などを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ビジネス経済の学習指導案を完成させて授業に臨むこと。 復習として、模擬授業分析会に出された意見・評価等を分類・整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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簿記(その1) 1.科目の目標と内容の取扱いについて、基本的な事項を講義する。 2.学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
『学習指導要領解説 商業編』の「簿記」の科目目標に目を通して授業に臨むこと。 復習として、自己の作成した指導案が科目目標に沿ったものになっているかどうかを、分析すること。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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簿記(その2) 1.模擬授業(授業者1) 2.模擬授業(授業者2) 3.模擬授業分析会:模擬授業終了後、授業者を中心として授業参加者全員による意見交換や模擬授業に対する評価などを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
簿記の学習指導案を完成させて授業に臨むこと。 復習として、模擬授業分析会に出された意見・評価等を分類・整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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原価計算(その1) 1.科目の目標と内容の取扱いについて、基本的な事項を講義する。 2.学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
『学習指導要領解説 商業編』の「原価計算」の科目目標に目を通して授業に臨むこと。 授業終了後は、自己の作成した指導案が科目目標に沿ったものになっているかどうかを、分析すること。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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原価計算(その2) 1.模擬授業(授業者1) 2.模擬授業(授業者2) 3.模擬授業分析会:模擬授業終了後、授業者を中心として授業参加者全員による意見交換や模擬授業に対する評価などを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
原価計算の学習指導案を完成させて授業に臨むこと。 復習として、模擬授業分析会に出された意見・評価等を分類・整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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財務会計Ⅰ(その1) 1.科目の目標と内容の取扱いについて、基本的な事項を講義する。 2.学習指導案を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
『学習指導要領解説 商業編』の「財務会計Ⅰ」の科目目標に目を通して授業に臨むこと。 復習として、自己の作成した指導案が科目目標に沿ったものになっているかどうかを、分析すること。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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財務会計Ⅰ(その2) 1.模擬授業(授業者1) 2.模擬授業(授業者2) 3.模擬授業分析会:模擬授業終了後、授業者を中心として授業参加者全員による意見交換や模擬授業に対する評価などを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
財務会計Ⅰの学習指導案を完成させて授業に臨むこと。 復習として、模擬授業分析会に出された意見・評価等を分類・整理しておくこと。
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授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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1.商業教育の課題:経済社会の変貌と商業教育の果たす役割について講義する。 2.商業教育の展望:産業構造の変化に伴う商業教育への期待について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前時に配布した商業教育の現状に関するデータに目を通して臨むこと。 授業の最後に当たり、商業科の教員をめざす自分自身が、今後どのような学びを続ける必要があるかについて、レポートを作成して期限までに提出すること。 |
授業実施特記 |
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