最終更新日:2017/02/01
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 火1
開講学部・学科等
科目コード 810020100 科目ナンバー
授業名 保健体育科指導法
英文授業名 Teaching Method of Health and Physical Education
担当教員 細越 淳二

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 保健体育科教育論Ⅰ・Ⅱ
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
保健体育科教育論Ⅰ・Ⅱ
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 体育授業における指導法の理解

授業の概要・ねらい 体育の授業づくりの要点,特に教材づくりについて解説するとともに,授業観察の視点,授業分析の方法についても説明する.このようなことを通して,授業づくりとその解釈についての実践的力量を高めることをねらいとする.
到達目標 体育科教育学の基礎的知識について理解することができる.
教科書と準備するもの 体育授業を観察評価する(高橋健夫編著,明和出版,2003)
中学校学習指導要領
高等学校学習指導要領
参考書 中学校学習指導要領解説-保健体育編-
高等学校学習指導要領解説-保健体育編 体育編-
評価の基準 体育科教育学の基礎的知識について理解することができているかどうかを評価する.
具体的評価方法 期末のレポート(60%),毎時間の小レポート(40%)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
よい体育授業とは? 〜体育授業づくりの構造的理解
授業時間外における学修(予習・復習等) よい体育授業の構造について整理する.
教材づくりの視点について調べる.
授業実施特記
第2回 内容
教材づくりの視点とは? 〜教材の構造的把握
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくりの視点について整理する.
典型教材について調べる.
授業実施特記
第3回 内容
よい教材(典型教材)とは? 〜教材解釈の視点
授業時間外における学修(予習・復習等) 典型教材について整理する.
教材づくり実習の準備をする.
授業実施特記
第4回 内容
教材づくり実習①
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする.
授業実施特記
第5回 内容
教材づくり実習②
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする.
授業実施特記
第6回 内容
教材づくり実習③
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする.
授業実施特記
第7回 内容
教材づくり実習④
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする.
授業実施特記
第8回 内容
教材づくり実習⑤
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする.
授業実施特記
第9回 内容
教材づくり実習⑥
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする.
授業実施特記
第10回 内容
あらためて,よい教材について考える 〜教材づくり実習の反省
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材づくり実習の振り返りから,よい教材とは何かについて考察する.
授業実施特記
第11回 内容
なぜ授業を観察分析するのか? 〜授業観察の意義
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業分析の意義について整理する.
授業観察の視点について調べる.
授業実施特記
第12回 内容
授業のどこを観ればよいのか? 〜授業観察の視点の理解
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業観察の視点について整理する.
授業評価の方法について調べる.
授業実施特記
第13回 内容
授業をどう評価するのか? 〜授業観察分析結果の解釈
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業評価の方法について整理する.
授業実施特記
第14回 内容
授業観察実習
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業観察で学習したことがらをまとめる.
授業実施特記
第15回 内容
まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 体育授業における「よい教材」の考え方と指導法について整理する.
授業実施特記