第1回 |
内容
|
よい体育授業とは? 〜体育授業づくりの構造的理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
よい体育授業の構造について整理する. 教材づくりの視点について調べる. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教材づくりの視点とは? 〜教材の構造的把握 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくりの視点について整理する. 典型教材について調べる. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
よい教材(典型教材)とは? 〜教材解釈の視点 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
典型教材について整理する. 教材づくり実習の準備をする. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教材づくり実習① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教材づくり実習② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教材づくり実習③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教材づくり実習④ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教材づくり実習⑤ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教材づくり実習⑥ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくり実習の振り返りと次回の準備をする. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
あらためて,よい教材について考える 〜教材づくり実習の反省 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教材づくり実習の振り返りから,よい教材とは何かについて考察する. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
なぜ授業を観察分析するのか? 〜授業観察の意義 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業分析の意義について整理する. 授業観察の視点について調べる. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
授業のどこを観ればよいのか? 〜授業観察の視点の理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業観察の視点について整理する. 授業評価の方法について調べる. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
授業をどう評価するのか? 〜授業観察分析結果の解釈 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業評価の方法について整理する.
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
授業観察実習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業観察で学習したことがらをまとめる. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育授業における「よい教材」の考え方と指導法について整理する. |
授業実施特記 |
|