第1回 |
内容
|
オリエンテーション(幼稚園における教育相談とは) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:予めシラバスを読み授業の流れを把握する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
多様化する幼稚園教育の現状(子どもの様子、現状を踏まえる) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:最近の子どもに関わるニュースなどメモ程度まとめる 復習:幼稚園教育の現状をまとめ予習の課題を合わせて考える。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
子どもを見とる、子どもの様子を捉える観察を踏まえた幼稚園における教育相談の流れ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:子どもを見とる、捉える観察のポイント考える。 復習:幼稚園における教育相談の流れをまとめ理解する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
幼稚園における教育相談①(保護者について) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:最近の子育てに関するニュースをメモ程度まとめる。 復習:保護者、子育て中の親などの多様な捉え方をまとめ理解する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
幼稚園における教育相談②(1つの事例から考える) 1つの事例を通し教育相談の流れを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:ここまでの授業を振り返り教育相談の流れを整理する。 復習:教育相談の流れを配布プリント、事例を参考にまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
相談事例検討① 事例1 不安が強いお母さん 担当グループが担任役となり教育相談のシュミレーションを実践し教育相談の流れ、解決に向けての話し合いを行う。教育相談における配慮点、注意点、を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:担当グループは教育相談の流れ、解決に向けてを考える 復習:シュミレーションの話し合いをまとめ考えてきた流れ、解決に加筆修正をしより良い解決に向ける。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
相談事例検討② 事例2 遅刻が多い子ども 担当グループが担任役となり教育相談のシュミレーションを実践し教育相談の流れ、解決に向けての話し合いを行う。教育相談における配慮点、注意点、を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:担当グループは教育相談の流れ、解決に向けてを考える 復習:シュミレーションの話し合いをまとめ考えてきた流れ、解決に加筆修正をしより良い解決に向ける。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
相談事例検討③ 事例3 ダウン症候群の子ども 担当グループが担任役となり教育相談のシュミレーションを実践し教育相談の流れ、解決に向けての話し合いを行う。教育相談における配慮点、注意点、を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:担当グループは教育相談の流れ、解決に向けてを考える 復習:シュミレーションの話し合いをまとめ考えてきた流れ、解決に加筆修正をしより良い解決に向ける。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
相談事例検討④ 事例4 帰国子女 担当グループが担任役となり教育相談のシュミレーションを実践し教育相談の流れ、解決に向けての話し合いを行う。教育相談における配慮点、注意点、を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:担当グループは教育相談の流れ、解決に向けてを考える 復習:シュミレーションの話し合いをまとめ考えてきた流れ、解決に加筆修正をしより良い解決に向ける。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
相談事例検討⑤ 事例5 就学を控えた子ども 担当グループが担任役となり教育相談のシュミレーションを実践し教育相談の流れ、解決に向けての話し合いを行う。教育相談における配慮点、注意点、を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:担当グループは教育相談の流れ、解決に向けてを考える 復習:シュミレーションの話し合いをまとめ考えてきた流れ、解決に加筆修正をしより良い解決に向ける。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
相談事例検討⑥ 事例6 感情コントロールが苦手な子ども 担当グループが担任役となり教育相談のシュミレーションを実践し教育相談の流れ、解決に向けての話し合いを行う。教育相談における配慮点、注意点、を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:担当グループは教育相談の流れ、解決に向けてを考える 復習:シュミレーションの話し合いをまとめ考えてきた流れ、解決に加筆修正をしより良い解決に向ける。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
幼稚園参観 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:課題を明確にし幼稚園参観に臨む 復習:幼稚園参観で学んだことを記録する。 |
授業実施特記 |
身だしなみを整え準備をする。 |
第13回 |
内容
|
幼稚園参観からの子どもの見とり、子どもの様子を捉える観察のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:幼稚園参観の記録をもとに子どもの見とりを考える。 復習:子どもの様子を捉え、子どもの見とりについてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
幼稚園からの発信としての「園便り」作成についての配慮、留意点の説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:季節に応じた言葉、季節に応じたイラスト、行事、時候の挨拶などを考えてくる。 復習:「園便り」のポイントをまとめ、「園便り」を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
幼稚園からの発信としての「園便り」作成、幼稚園における教育相談のあり方、保育者の支援 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:「園便り」作成を通し教育相談の在り方、保育者の支援を考える。 復習:「園便り」の課題をまとめ提出 |
授業実施特記 |
|