最終更新日:2016/03/18
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 金3,金4
開講学部・学科等 法・政経・理工・文・経営
科目コード 810010700 科目ナンバー
授業名 教育実習Ⅲ(事後指導を含む)
英文授業名 Practice Teaching Ⅲ (incl. Post-Practice Guidance)
担当教員 小谷川 元一

授業形態 講義、演習
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 「教育実習Ⅰ」の学習内容を整理・発展させ、実習ノートの活用法や学習指導案の作成、学級経営のポイント等、より実務的な学習を通して、効果的で有意義な教育実習を目指す。
実習終了後は反省をもとに事後指導を行い、教職への意欲を高める。
到達目標 教職に対する情熱を喚起し、教育実習で自己実現が図れるよう、直前の具体的な指導と適切な事後のフォローアップを通して、教育に対する誠実な信念を醸成する。
教科書と準備するもの 教師と親の「共育」で防ぐ いじめ・学級崩壊(大修館書店)小谷川元一著
参考書 学習指導要領(文部科学省)
その他、授業中適宜紹介する。
評価の基準 課題意識を持って積極的に受講しているか。
実習報告会において実習の様子を的確に発表できているか。
実習ノートを記入し、実習校での評価を受け大学に提出できているか。
実習校評価書により適性ありと評価されているか。
具体的評価方法 授業態度を重視し、実習報告会での発表内容や実習ノート及び実習校における報告書等を総合的に評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション
教職及び教育実習の心構え
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習ノートの内容を理解しておくこと。
[復習]教職及び教育実習の心構えについて整理する。
授業実施特記
第2回 内容
授業の実際(DVD視聴)
討論①「より良い教師、授業を目指して」
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習ノートの「実習生に関する記録」を記入しておくこと。
[復習]より良い教師、授業について整理する。
授業実施特記
第3回 内容
学校の一日
実務の具体例とポイント
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習ノートの「実習生に関する記録」を記入しておくこと。
[復習]実務の具体例とポイントについて整理する。
授業実施特記
第4回 内容
実習の手続きや実習ノートの活用法
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習ノートの「実習校の概要」を記入しておくこと。
[復習]実習の手続きや実習ノートの活用法について整理する。
授業実施特記
第5回 内容
観察実習と実践実習のポイント
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習ノートの「実習日誌・授業記録」等の項目を熟読しておくこと。
[復習]観察実習と実践実習のポイントについて整理する。
授業実施特記
第6回 内容
模擬授業(教育実習期間)


授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]秋実習の学生は学習指導案を完成させること。
授業実施特記
第7回 内容
模擬授業(教育実習期間)
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]秋実習の学生は学習指導案を完成させること。
授業実施特記
第8回 内容
模擬授業(教育実習期間)
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]秋実習の学生は学習指導案を完成させること。
授業実施特記
第9回 内容
教育実習体験発表プレゼン資料作成
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習ノートを完成し提出の準備をすること。
[復習]教育実習体験発表について整理する。
授業実施特記
第10回 内容
教育実習体験発表会①
事後指導


授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習報告会に向けて発表内容をまとめておくこと。
[復習]実習報告会について整理する。
授業実施特記
第11回 内容
教育実習体験発表会②
事後指導
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習報告会に向けて発表内容をまとめておくこと。
[復習]実習報告会について整理する。
授業実施特記
第12回 内容
教育実習体験発表会③
事後指導
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習報告会に向けて発表内容をまとめておくこと。
[復習]実習報告会について整理する。
授業実施特記
第13回 内容
発展学習討論会①「信頼される学校・教師とは」


授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習をふりかえり、信頼される学校・教師について私見をまとめておくこと。
[復習]信頼される学校・教師について整理する。
授業実施特記
第14回 内容
発展学習討論会②「いじめ・自殺・学級崩壊のない学校を目指して」
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習をふりかえり、いじめ・自殺・学級崩壊のない学校について私見をまとめておくこと。
[復習]いじめ・自殺・学級崩壊のない学校について整理する。
授業実施特記
第15回 内容
発展学習討論会③「新しい時代の学校教育を考える」
学習のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]実習をふりかえり、新しい時代の学校教育について私見をまとめておくこと。
[復習]教育実習を振り返り学習のまとめをする。
授業実施特記