第1回 |
内容
|
オリエンテーション 教職及び教育実習の心構え
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習ノートの内容を理解しておくこと。 [復習]教職及び教育実習の心構えについて整理する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
授業の実際(DVD視聴) 討論①「より良い教師、授業を目指して」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習ノートの「実習生に関する記録」を記入しておくこと。 [復習]より良い教師、授業について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
学校の一日 実務の具体例とポイント
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習ノートの「実習生に関する記録」を記入しておくこと。 [復習]実務の具体例とポイントについて整理する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
実習の手続きや実習ノートの活用法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習ノートの「実習校の概要」を記入しておくこと。 [復習]実習の手続きや実習ノートの活用法について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
観察実習と実践実習のポイント
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習ノートの「実習日誌・授業記録」等の項目を熟読しておくこと。 [復習]観察実習と実践実習のポイントについて整理する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
模擬授業(教育実習期間)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]秋実習の学生は学習指導案を完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
模擬授業(教育実習期間)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]秋実習の学生は学習指導案を完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
模擬授業(教育実習期間)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]秋実習の学生は学習指導案を完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教育実習体験発表プレゼン資料作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習ノートを完成し提出の準備をすること。 [復習]教育実習体験発表について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
教育実習体験発表会① 事後指導
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習報告会に向けて発表内容をまとめておくこと。 [復習]実習報告会について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教育実習体験発表会② 事後指導
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習報告会に向けて発表内容をまとめておくこと。 [復習]実習報告会について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教育実習体験発表会③ 事後指導
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習報告会に向けて発表内容をまとめておくこと。 [復習]実習報告会について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
発展学習討論会①「信頼される学校・教師とは」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習をふりかえり、信頼される学校・教師について私見をまとめておくこと。 [復習]信頼される学校・教師について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
発展学習討論会②「いじめ・自殺・学級崩壊のない学校を目指して」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習をふりかえり、いじめ・自殺・学級崩壊のない学校について私見をまとめておくこと。 [復習]いじめ・自殺・学級崩壊のない学校について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
発展学習討論会③「新しい時代の学校教育を考える」 学習のまとめ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]実習をふりかえり、新しい時代の学校教育について私見をまとめておくこと。 [復習]教育実習を振り返り学習のまとめをする。 |
授業実施特記 |
|