第1回 |
内容
|
オリエンテーション-科目としての「教育実習」の履修上の諸注意を含めて- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次時までの予習課題を提示するので、取り組んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教職の現在(1)-時代の中の教師像と教職モデル- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。課題は、授業終了時に提示する。以下、第13回まで同じ。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教職の現在(2)-教師の日常と勤務実態- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校組織の一員として 学校組織について。『教育実習の手引き』の理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
○○学校の教育実習生として 実習生に関する記録、教育実習における自身の課題、教育実習校の概要について、プレゼン・協議する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
生徒指導 生徒指導の機能と学習指導・学級経営。守秘義務と個人情報保護。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学習指導案(1) 授業の構成要素、指導と評価の一体化。学習指導案作成について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学習指導案(2) 授業観察の視点。学習指導案の整合性と授業改善。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
模擬授業・リフレクション演習(1) 授業のねらいに基づき、グループ内で一つの指導案を選び、加除修正を加え、全員指導者となる10分間の模擬授業を構築する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
模擬授業・リフレクション演習(2) グループ相互の模擬授業、授業観察を行う。授業づくり、授業観察の視点に基づき協議を行い、授業改善を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
模擬授業・リフレクション演習(3) グループ相互の模擬授業、授業観察を行う。授業づくり、授業観察の視点に基づき協議を行い、授業改善を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
これからの教育と求められる教師像 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教育実習Q&A |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習と予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
まとめ(1)-教員の資質・能力の向上方策をめぐる最新動向- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業全体を振り返るための課題を提示するので、取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ(2)-「黒板を前にして坐」す者から「黒板を後にして立」つ者への「一回転」の初発的契機としての教育実習の充実のために- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育実習までに各自で解決しておくべき課題を提示するので、取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|