第1回 |
内容
|
オリエンテーション 教育実習の概要
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]シラバスを読み、学習計画を立てておくこと。 [復習]教育実習の概要を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
学校教育の現状と課題 授業の実際(DVD視聴)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]学校教育の現状を自身の体験をもとに整理しておくこと。 [復習]学校教育の現状と課題を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育実習の目的・意義・内容・方法 教育実習へ向けての準備と心得
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]教育実習の目的・意義についてのイメージをまとめておくこと。 [復習]教育実習の目的・意義・内容・方法を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学校現場の一日 教職の実務を掴む
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]学校現場の一日を自身の経験を想起しまとめておくこと。 [復習]学校現場の一日を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
週案・日案(指導記録)・実習日誌の記入と効果的な活用法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]記録の重要性について日常の生活からまとめておくこと。 [復習]各種記録の記入と効果的な活用法を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導案作成①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]担当する科目の学習指導案の略案を作成しておくこと。 [復習]学習指導案の作成方法について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学習指導案作成②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]担当する科目の学習指導案の略案を作成しておくこと。 [復習]学習指導案の作成方法について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学習指導案作成提出 学習指導案発表会①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]担当する科目の学習指導案の略案を作成しておくこと。 [復習]学習指導案の作成方法について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
学習指導案発表会② 討論①「よりよい授業を目指して」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]学習指導案発表の準備をしておくこと。 [復習]よりよい学習指導案について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
模擬授業①② 授業評価
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]形成的授業評価の方法について理解しておくこと。 [復習]形成的授業評価について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
模擬授業③④ 授業評価
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]前時の模擬授業をふりかえり、自身の授業に役立てる。 [復習]よりよい授業について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
模擬授業⑤⑥ 授業評価
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]前時の模擬授業をふりかえり、自身の授業に役立てる。 [復習]よりよい授業について整理する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
討論①「いじめ・自殺・学級崩壊を防ぐ取り組み」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]学校でのいじめ・自殺・学級崩壊について私見をまとめておくこと。 [復習]討論を振り返り整理する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
討論②「魅力ある教師になるために」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]魅力ある教師になるための方策について私見をまとめておくこと。 [復習]討論を振り返り整理する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
学習のまとめ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]今までの学習をふりかえり、教育実習生としての自身の姿をイメージすること。 [復習]学習を振り返り整理する。 |
授業実施特記 |
|