最終更新日:2016/03/18
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 金3,金4
開講学部・学科等 法・政経・理工・文・経営
科目コード 810010500 科目ナンバー
授業名 教育実習Ⅰ(事前指導)
英文授業名 Practice Teaching Ⅰ (Pre-Practice Guidance)
担当教員 小谷川 元一

授業形態 講義、演習
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 教育実習の正否がその後の教職観に大きな影響を与える。本講座では、学校現場の今日的課題を整理するとともに教育実習の意義・内容・方法を理解することで、実習に対する意欲を高める。
到達目標 教育実習の事前学習として、実習の意義・内容・方法を理解するとともに学習指導案の作成や模擬授業の展開等の実務の経験を通し、その後の実習に対する意欲を高める。
教科書と準備するもの 教師と親の「共育」で防ぐ いじめ・学級崩壊(大修館書店)小谷川元一著
参考書 学習指導要領(文部科学省)
その他、授業中適宜紹介する。
評価の基準 課題意識を持って積極的に受講しているか。
教育実習で通用する学習指導案が作成できているか。
模擬授業等で教師として必要な専門性を修得しているか。
具体的評価方法 受講態度を重視し、学習指導案の内容や発表のプレゼン能力、模擬授業における実践力等を総合的に評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション
教育実習の概要
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]シラバスを読み、学習計画を立てておくこと。
[復習]教育実習の概要を整理する。
授業実施特記
第2回 内容
学校教育の現状と課題
授業の実際(DVD視聴)
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]学校教育の現状を自身の体験をもとに整理しておくこと。
[復習]学校教育の現状と課題を整理する。 
授業実施特記
第3回 内容
教育実習の目的・意義・内容・方法 
教育実習へ向けての準備と心得
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]教育実習の目的・意義についてのイメージをまとめておくこと。
[復習]教育実習の目的・意義・内容・方法を整理する。
授業実施特記
第4回 内容
学校現場の一日
教職の実務を掴む

授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]学校現場の一日を自身の経験を想起しまとめておくこと。
[復習]学校現場の一日を整理する。
授業実施特記
第5回 内容
週案・日案(指導記録)・実習日誌の記入と効果的な活用法
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]記録の重要性について日常の生活からまとめておくこと。
[復習]各種記録の記入と効果的な活用法を整理する。
授業実施特記
第6回 内容
学習指導案作成①
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]担当する科目の学習指導案の略案を作成しておくこと。
[復習]学習指導案の作成方法について整理する。
授業実施特記
第7回 内容
学習指導案作成②
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]担当する科目の学習指導案の略案を作成しておくこと。
[復習]学習指導案の作成方法について整理する。
授業実施特記
第8回 内容
学習指導案作成提出
学習指導案発表会①
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]担当する科目の学習指導案の略案を作成しておくこと。
[復習]学習指導案の作成方法について整理する。
授業実施特記
第9回 内容
学習指導案発表会②
討論①「よりよい授業を目指して」
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]学習指導案発表の準備をしておくこと。
[復習]よりよい学習指導案について整理する。
授業実施特記
第10回 内容
模擬授業①②
授業評価
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]形成的授業評価の方法について理解しておくこと。
[復習]形成的授業評価について整理する。
授業実施特記
第11回 内容
模擬授業③④
授業評価
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]前時の模擬授業をふりかえり、自身の授業に役立てる。
[復習]よりよい授業について整理する。
授業実施特記
第12回 内容
模擬授業⑤⑥
授業評価
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]前時の模擬授業をふりかえり、自身の授業に役立てる。
[復習]よりよい授業について整理する。
授業実施特記
第13回 内容
討論①「いじめ・自殺・学級崩壊を防ぐ取り組み」
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]学校でのいじめ・自殺・学級崩壊について私見をまとめておくこと。
[復習]討論を振り返り整理する。
授業実施特記
第14回 内容
討論②「魅力ある教師になるために」
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]魅力ある教師になるための方策について私見をまとめておくこと。
[復習]討論を振り返り整理する。
授業実施特記
第15回 内容
学習のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) [予習]今までの学習をふりかえり、教育実習生としての自身の姿をイメージすること。
[復習]学習を振り返り整理する。
授業実施特記