第1回 |
内容
|
ガイダンス ~授業の概要と学習方法の説明~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおくこと。 (復習)授業の概要と学習方法をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育実習の目的と意義 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教育実習先の学校の概要を確認しておくこと。 (復習)教育実習の目的と意義について自分なりにまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育実習の流れと心得 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教育実習に関する書籍に目を通しておくこと。 (復習)教育実習の流れについてまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
中学校、高等学校の学校生活の概要と教職の仕事内容 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)中学校、高等学校の学校生活の概要と教職の仕事内容に関する書籍に目を通しておくこと。 (予習)教職の仕事内容について復習しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学習指導案の作成(1)教育目標の設定 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教育目標の設定に関する書籍に目を通しておくこと。 (復習)学習指導案のつくり方、教育目標の設定について復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導案の作成(2)教材研究の方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教材研究の方法に関する書籍に目を通しておくこと。 (復習)教材研究の方法について復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学習指導案の作成(3)授業の展開方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)授業展開の方法に関する書籍に目を通しておくこと。 (復習)授業展開の方法について復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教育技術(1)板書、プリントの作成、机間指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)板書、プリントに作成に関する書籍に目を通しておくこと。 (復習)板書、プリントの作成を実際に行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教育技術(2)授業評価と改善の方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)授業評価の方法に関する書籍に目を通しておくこと。 (復習)評価規準について復習しておくこと。 学習指導案を作成すること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
模擬授業(1)受講者による授業と全体での討議 中学社会科を中心に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案を作成すること。 (復習)本日、発表された学習指導案に対する修正案を作成すること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
模擬授業(2)受講者による授業と全体での討議 高校地歴科を中心に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案を作成すること。 (復習)本日、発表された学習指導案に対する修正案を作成すること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
模擬授業(3)受講者による授業と全体での討議 高校公民科を中心に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案を作成すること。 (復習)本日、発表された学習指導案に対する修正案を作成すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
模擬授業(4)受講者による授業と全体での討議 中高英語科を中心に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案を作成すること。 (復習)本日、発表された学習指導案に対する修正案を作成すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
総合討議(1)いま求められている授業とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案の作成の復習と求められる授業とをつないで考えられるようにしておくこと。 (復習)求められる授業像をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総合討議(2)いま求められている教師像とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案の作成の復習と求められる教師像とをつないで考えられるようにしておくこと。 (復習)求められる教師像をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|