第1回 |
内容
|
オリエンテーション・生徒指導とは何か 授業概要を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕シラバスを事前に読んでおくこと 〔復 習〕教科書及び配布資料を読み直し知識を定着させる |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
生徒指導の意義・目標・理論 ディスカッショングループ作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと ディスカッションテーマについて自分の考えを持つ |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
児童生徒理解①(心構え) ディスカッションテーマ「校則」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと 発表の準備を行う |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
児童生徒理解②(方法) グループ発表「校則」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと ディスカッションテーマについて自分の考えを持つ |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
生徒指導の諸課題と解決の方法①(いじめ) ディスカッションテーマ「いじめ」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと 発表の準備を行う |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
生徒指導の諸課題と解決の方法②(いじめ) グループ発表「いじめ」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと ディスカッションテーマについて自分の考えを持つ |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
生徒指導の諸課題と解決の方法③(非行・不登校) ディスカッションテーマ「非行」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと 発表の準備を行う |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
生徒指導の諸課題と解決の方法④(非行・不登校) グループ発表「非行」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと ディスカッションテーマについて自分の考えを持つ |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
生徒指導の諸課題と解決の方法⑤(ラポート形成) ディスカッションテーマ「体罰」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと 発表の準備を行う |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
生徒指導と学級経営・教育相談(コミュニケーションワーク) グループ発表「体罰」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと ディスカッションテーマについて自分の考えを持つ |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
家庭・地域・関係諸機関との連携 ディスカッションテーマ「SNS」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと 発表の準備を行う |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
進路指導の歴史・理論・意義 グループ発表「SNS」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと ディスカッションテーマについて自分の考えを持つ |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
キャリア教育の進め方 ディスカッションテーマ「教師」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと 発表の準備を行う
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
法規と生徒指導 グループ発表「教師」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)の所定の範囲を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ・これまでの学びを振り返り、生徒指導の在り方について再考する
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
〔準備等〕生徒指導提要(教科書)を熟読しておくこと 〔復習等〕配布資料を熟読し、学習内容を定着させておくこと |
授業実施特記 |
|