第1回 |
内容
|
ガイダンス(講義内容と留意点) 生徒指導とは何か 現代の子どもと生徒指導の課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
15回のシラバスを読み、講義内容を掴む 自分の生徒指導体験を基に、プロアクティブ・リアクティブの生徒指導を振り返る |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
生徒指導の基本 「こどものサインを見逃すな!」 生徒指導の経験を振り返り、カウンセリングマインドについて考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「カウンセリングマインド」について予習しておく 「カウンセリングマインド」のポイントを整理する |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
事例研究(1) 小学校低学年の「不登校」と指導 身近な不登校の事例を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
不登校の定義と小・中・高の最新実数と原因を予習しておく 不登校の具体的対応を整理 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
事例研究(2) 小学校高学年の「不登校」と指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
低学年と中・高学年の不登校の違いと具体的対応を整理 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
事例研究(3) 「いじめ」の発生と特徴 人間関係の構造的理解と対処 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「いじめ」の定義の変遷を予習しておく
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
事例研究(4) 「いじめ」子どもの心理と対応・指導 いじめられる・いじめる側の子どもの気持ちを、ロールプレイを通して考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「いじめの4層構造」の予習し、現代の子どもの人間関係の問題点を整理する |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
事例研究(5) 「いじめ」の予防と生きる力 いじめの4層構造を調べ、人間関係の構造理解をつかむ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ビデオ視聴をもとに、具体的ないじめ対応を整理 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
事例研究(6) いじめの変化と現代 ネットいじめについて調べ、その対応と予防を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「友だち地獄」を読み、ネットいじめの実情を掴んでおく 変化する現代のいじめを整理 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
事例研究(7) 小学生低・高学年の「キレ」の実態とその原因(思春期特性) 小1プロブレム・中1ギャップとは? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「小1プロブレム」「中1ギャップ」についての予習 構内・家庭内暴力の段階的対応の整理 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
事例研究(8) ADHD児・LD児の事例をもとに、特別支援教育について考える 指導を要する児童と学級経営
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「特別支援教育」の定義と変遷を予習すると共に、ポイントを整理 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
事例研究(9) 高機能自閉症について調べ、特別支援教育の多様性と個別性を考える 学校・保護者・関係諸機関との連携
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「アスペルガー症候群」について予習 「アスペルガー症候群」の児童への具体的対応を整理 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学校・保護者・関係諸機関との連携を考える。 3者の連携の在り方と相互の立場理解と子どもを軸にした連携 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
トラブル事例を振り返り、連携の在り方を復習 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
未来を拓く進路指導と自己実現を考える 小学生のキャリア教育の一環として、自己の適性・関心・能力を活かした進路指導と 生徒指導を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
進路指導とキャリア教育について予習・復習 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学級経営案を立てる(1) 学校経営・学年経営と学級経営案 児童の実態と生徒指導の重点 個別児童への対応 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校経営案を読み込み、学級の実態事例を基に自らの学級経営案の作成 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
学級経営案を立てる(2) 未来への学級経営を拓く 私の学級経営案 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学級経営案の完成 |
授業実施特記 |
学級経営案の提出 |