最終更新日:2017/03/12
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 木1
開講学部・学科等
科目コード 810010400 科目ナンバー
授業名 生徒指導論
英文授業名 Theory of School Guidance
担当教員 千葉 昇

授業形態 講義、外国語、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
学級(学校)経営論 教育相談
後続関連授業 教育実習 教職実践演習
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 双方向の児童理解 カウンセリングマインド 自己指導 学級経営(集団と個) 進路指導 危機管理

授業の概要・ねらい ①生徒指導の基礎及び理論と方法を実践的に学ぶ。
②事例を通して、学級担任としての子ども理解と双方向のコミュニケーション力とカウンセリング力を身につける。
③学級経営力としての個と集団の生徒指導のあり方を考える。
④未来を拓く自己理解と進路選択に基づいた進路指導を考える。
到達目標 ○生徒指導の基本理解
○いじめ・不登校・キレ・学級崩壊・児童虐待等の諸問題
○学級経営と生徒指導 進路指導と生徒指導
○カウンセリングマインド
教科書と準備するもの 「小学生の心がわかる本」
 ー低学年と高学年で違う処方箋ー
参考書 「生徒指導の実践上の諸問題とその解明」文部科学省
「生徒指導に関する諸問題」文部科学省
「学校心理学ハンドブック」日本学校心理学会編(教育出版)
初等教職実践カルテ
評価の基準 事例対処の理解度 
学級経営力としての生徒指導(学級経営案)
具体的評価方法 ◯ロールプレイ・場面指導に於ける実践対応
◯学級経営案とレポート
◯意欲的な授業参加
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
より実践的な理解を図るために、場面指導・ロールプレイやグループ討議を取り入れた講義を図る。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(講義内容と留意点)
生徒指導とは何か
現代の子どもと生徒指導の課題
授業時間外における学修(予習・復習等) 15回のシラバスを読み、講義内容を掴む
自分の生徒指導体験を基に、プロアクティブ・リアクティブの生徒指導を振り返る
授業実施特記
第2回 内容
生徒指導の基本
「こどものサインを見逃すな!」
生徒指導の経験を振り返り、カウンセリングマインドについて考える
授業時間外における学修(予習・復習等) 「カウンセリングマインド」について予習しておく
「カウンセリングマインド」のポイントを整理する
授業実施特記
第3回 内容
事例研究(1)
小学校低学年の「不登校」と指導
身近な不登校の事例を考える
授業時間外における学修(予習・復習等) 不登校の定義と小・中・高の最新実数と原因を予習しておく
不登校の具体的対応を整理
授業実施特記
第4回 内容
事例研究(2)
小学校高学年の「不登校」と指導
授業時間外における学修(予習・復習等) 低学年と中・高学年の不登校の違いと具体的対応を整理
授業実施特記
第5回 内容
事例研究(3)
「いじめ」の発生と特徴
 人間関係の構造的理解と対処
授業時間外における学修(予習・復習等) 「いじめ」の定義の変遷を予習しておく
授業実施特記
第6回 内容
事例研究(4)
「いじめ」子どもの心理と対応・指導
 いじめられる・いじめる側の子どもの気持ちを、ロールプレイを通して考える
授業時間外における学修(予習・復習等) 「いじめの4層構造」の予習し、現代の子どもの人間関係の問題点を整理する
授業実施特記
第7回 内容
事例研究(5)
「いじめ」の予防と生きる力
 いじめの4層構造を調べ、人間関係の構造理解をつかむ
授業時間外における学修(予習・復習等) ビデオ視聴をもとに、具体的ないじめ対応を整理
授業実施特記
第8回 内容
事例研究(6)
 いじめの変化と現代
 ネットいじめについて調べ、その対応と予防を考える
授業時間外における学修(予習・復習等) 「友だち地獄」を読み、ネットいじめの実情を掴んでおく
変化する現代のいじめを整理
授業実施特記
第9回 内容
事例研究(7)
 小学生低・高学年の「キレ」の実態とその原因(思春期特性)
 小1プロブレム・中1ギャップとは?
授業時間外における学修(予習・復習等) 「小1プロブレム」「中1ギャップ」についての予習
 構内・家庭内暴力の段階的対応の整理
授業実施特記
第10回 内容
事例研究(8)
 ADHD児・LD児の事例をもとに、特別支援教育について考える
 指導を要する児童と学級経営
授業時間外における学修(予習・復習等) 「特別支援教育」の定義と変遷を予習すると共に、ポイントを整理
授業実施特記
第11回 内容
事例研究(9)
 高機能自閉症について調べ、特別支援教育の多様性と個別性を考える
 学校・保護者・関係諸機関との連携
授業時間外における学修(予習・復習等) 「アスペルガー症候群」について予習
「アスペルガー症候群」の児童への具体的対応を整理
授業実施特記
第12回 内容
学校・保護者・関係諸機関との連携を考える。
 3者の連携の在り方と相互の立場理解と子どもを軸にした連携
 
授業時間外における学修(予習・復習等) トラブル事例を振り返り、連携の在り方を復習
授業実施特記
第13回 内容
未来を拓く進路指導と自己実現を考える
 小学生のキャリア教育の一環として、自己の適性・関心・能力を活かした進路指導と
 生徒指導を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 進路指導とキャリア教育について予習・復習
授業実施特記
第14回 内容
学級経営案を立てる(1)
 学校経営・学年経営と学級経営案
 児童の実態と生徒指導の重点
 個別児童への対応
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校経営案を読み込み、学級の実態事例を基に自らの学級経営案の作成
授業実施特記
第15回 内容
学級経営案を立てる(2)
 未来への学級経営を拓く
 私の学級経営案
授業時間外における学修(予習・復習等) 学級経営案の完成
授業実施特記 学級経営案の提出