第1回 |
内容
|
ガイダンス;教育心理学とは何か。;人とチンパンジーを比べてみる。人が失ってしまったチンパンジーにある大切な能力とは何だろうか? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にシラバスを読んでおくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
遺伝と環境;人間の発達に重要なことは何か。事前にテキストを読み身近な遺伝的要因、環境的要因と思われることを具体的に考えておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
人格発達の基礎;発達理論 子どもの発達段階と発達課題を学ぶ。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学習理論;ほめることの大切さ~なぜ人をほめることが大切なのだろうか。自分の体験を思い出し、学習のなかで生かしてみよう。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
動機づけと自己効力感;自分にとって苦手なことは何なのか、それに対し、どう対処しているか、どのように取り組み気持ちを高めればよいのだろうか?自らの経験などを基に事前に考えてくること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
記憶と知識;頭がよいとはどういうこと。自分にとって頭がよい人とは、どのようなイメージの人だろうか考えてみよう。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学習指導の理論; 学校での学習指導法が心理学の諸理論に基づいて構成されていることを学ぶ。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
知能の発達;ことばの発達と思考(認識)を考える。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
知能の測定と評価;知能は何を表すのか、また測定とその結果から読み解けるものは何なのか。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
教育評価;学校での授業をどのように評価するか。 誰のために、何のために評価するのか。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学級という社会;準拠集団 理想的な学級とは何か。小学校の自分の経験などを思い出しながら考えてもらいたい。事前に教科書も読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
困難を抱える子供たち;発達障害とは何か。知的発達障害やADHDなどの発達障害の基礎を学ぶ。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
困難を抱える子供たち;発達障害 発達性ディスレクシアとは、問題点と対処を学ぶ。事前に教科書を読んでおくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
困難を抱える子供たちへの支援と介入;通常学級にいる発達障害をもった子供たちへの支援を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にテキストを読んでおくこと。 復習として人名と専門用語や心理学諸理論との対応関係をまとめておくと良い。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまで受けた講義に関して質問疑問を考えてみること。特に、人名と心理学諸理論の結びつきは重要である。これまで整理しておいた人名と心理学諸理論の関係を見直して不明なところは質問することが望ましい。 |
授業実施特記 |
|