第1回 |
内容
|
授業内容、授業の進め方についての説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自身における「怪奇幻想」「ホラー」のイメージを考えておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
明治・大正〜昭和初期の「文化」の流れを理解する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「怪奇幻想」「ホラー」が、どのように「文化」と結び付くかを考えておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
夏目漱石「夢十夜」を読み、「ホラー」とは何かを考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「夢十夜」が発表された時期の文化について把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」を読む |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「屋根裏の散歩者」の内容をしっかり把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」を分析し、関東大震災後の「文化形態」について理解する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「屋根裏の散歩者」が発表された時期の文化について把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
江戸川乱歩「鏡地獄」を読む |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「鏡地獄」の内容をしっかり把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
江戸川乱歩「鏡地獄」を分析し、自意識と「文化」との関係について理解する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「鏡地獄」が発表された時期の文化について把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
江戸川乱歩「人間椅子」を読む |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「人間椅子」の内容をしっかり把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
江戸川乱歩「人間椅子」を分析し、建築と「文化」との関係について理解する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「人間椅子」が発表された時期の文化について把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
江戸川乱歩「芋虫」を読む |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「芋虫」の内容をしっかり把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
江戸川乱歩「芋虫」を分析し、出版と「文化」との関係について理解する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「芋虫」が発表された時期の文化について把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
1930年以前の短編小説を読む |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
夢野久作について、簡単に把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
1930年以前の短編小説を通して、当時の「文化」の変遷について理解する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
1930年前後の文化事象について、簡単に把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
1930年以後の短編小説を読み、現代と「文化」との関係について理解する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
横溝正史について、簡単に把握しておく。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
1930年前後の「日本文化」と「ホラー」との関係についてまとめる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの授業の流れを、包括的に把握しておく。 |
授業実施特記 |
|