第1回 |
内容
|
ガイダンス 日本語の特徴 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自らの言語生活を鑑み、日本語についての問題意識の醸成に努めておくこと。 受講後には、各自の関心に従って、関連の文献にあたるようにすること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
日本語の文字(種類と役割) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P185〜P186)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
日本語の文字(現代の書記法) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P187〜P188)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
日本語の文字(漢字) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P189〜P192)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
日本語の文字(万葉仮名) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P195〜P196)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
日本語の文字(平仮名・片仮名) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P197〜P200)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
日本語の文字(書記法の歴史) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P201〜P203)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
日本語の文字(仮名遣い 古代) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P205〜P206)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
日本語の文字(仮名遣い 現代) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P204)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
日本語の音韻(音節・アクセント・イントネーション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P117〜P122、P142〜P155)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
日本語の音韻(現代語) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P124〜P127)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
日本語の音韻(古代語) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P174〜P181)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
日本語の音韻(音韻史 古代) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P159〜P173)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
日本語の音韻(音韻史 現代) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P128〜P138)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
日本語の音韻(位相・ゆれ・消長) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書(P156)を読み、疑問点をまとめておくこと。 受講後に教科書を再読し、作成したノートや配布物などで学習内容を掴み直すこと。 |
授業実施特記 |
|