授業の概要・ねらい |
本講義が主題とする「文字学」とは、漢字に関する学問を指す。漢字は、古代から今日に至るまで、その基本的構造を変えることなく受け継がれてきた唯一の文字体系である。本講義では、漢字の基本原理と歴史的変遷について学んだあと、実際に甲骨文、金文、盟書、簡牘(木簡・竹簡)などの古代の文字史料を読み解きながら、古代社会における文字の役割について考える。春期は、概論と甲骨文をテーマにする。 |
到達目標 |
① 漢字の書体の歴史的変遷を説明できる。
② 漢字の特質と基本原理を理解する。
③ 甲骨文、金文、盟書、簡牘に関する基礎的知識を身につける。
|
教科書と準備するもの |
・毎回の授業で配付するハンドアウトを教科書に代える。
・サブテキストとして、白川静『漢字百話』(中公文庫、895円+税)の購入を求める。毎回授業の冒頭に一話ずつ読み、取り上げられる古代文字(甲骨文・金文・小篆)を模写する。 |
参考書 |
李学勤『中国古代漢字学の第一歩―古文字学入門』小幡敏行訳(凱風社)
阿辻哲次『図説 漢字の歴史』(大修館書店)
大西克也・宮本徹『アジアと漢字文化』(日本放送出版協会)
白川静『甲骨文の世界』(東洋文庫)
白川静『金文の世界』(東洋文庫)
裘錫圭『文字学概要』修訂本(商務印書館)
高明『中国古文字学通論』(北京大学出版社)
横田恭三『中国古代簡牘のすべて』(二玄社)
亀澤孝幸「書写材料と漢字書体」、中国国家文物鑑定委員会編『中国文化財図鑑 第6巻 文房具』亀澤孝幸監修・翻訳(科学出版社東京) |
評価の基準 |
① 漢字の書体の歴史的変遷を説明できるか。
② 漢字の特質と基本原理を理解したか。
③ 甲骨文、金文、戦国文字に関する基礎的知識を身につけたか。 |
具体的評価方法 |
・平常点70%、期末レポート30%によって評価する。
・平常点は、授業への参加、受講態度、授業内の発言のほか、ノートの代わりとなるワークシートによって評価する。ワークシートは、講義を聴きながら釈文、訓点、書き下し文、現代語訳、語釈等を書き込むようになっており、毎回の授業終了時に回収する。
・期末レポートは、授業内で告知するテーマに関して、手書きで400字詰め原稿用紙3枚以上を課す。 |
第1回 |
内容
|
ガイダンス 講義概要、授業の進め方、評価方法などの説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
漢字の原理:形・音・義と六書 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
書体の変遷 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
許慎『説文解字』 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
小学と字書 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
甲骨文(1) 概説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
甲骨文(2) 象形文字・指事文字 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
甲骨文(3) 会意文字・形声文字 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
甲骨文(4) 初文と繁文、仮借 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
甲骨文(5) 甲骨文の文法と文章構造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
甲骨文(6) 第一期甲骨片解読 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
甲骨文(7) 第二期甲骨片解読 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
甲骨文(8) 第三期甲骨片解読 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
甲骨文(9) 第四期甲骨片解読 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
甲骨文(10) 第五期甲骨片解読 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)白川静『漢字百話』の指定箇所を読んでくる。 (復習)配付資料を読み直し、学習事項を整理する。 |
授業実施特記 |
レポート提出 |